名城100スタンプラリー 大阪城 | 小夏とマシュマロ

小夏とマシュマロ

小夏とマシュマロを中心に犬バカ・ダメダメ主婦の日常を

城・宮殿カテゴリーの皆様はじめまして。


夫の「名城スタンプラリーをコンプリートする!」という宣言とともに


今年に入ってから月に1度はどこかの城を訪ねております。


私自身は歴史に全くうといので「そんなことも知らないのか?!」という発言も多々ありますが


その辺は、その都度勉強中ということでご容赦を。


城とランチとマルチーズのアラフォー主婦です。


どうぞよろしくお願いしますね~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


本日は大阪城です。



あ、大阪城に行く前にツ天保山でやってるツタンカーメン展に行ったんですよ。


小夏とマシュマロ


こっちは私の趣味です。まあ、覚悟はしてたけどすごい人で海風吹きすさぶ中


小夏とマシュマロ


延々と1時間以上並んで中に入って、やっと見れるとなっても今度は人ごみかき分けながら


一つ一つ展示物見るわけですよ。本当、へとへとになりました。


欲張ったらあきませんね。


これから大阪城にも行くんやと思うとちょっとげんなりしてしまいましたの、私。




ランチ後気を取り直しまして大阪城へ~


(大きくなります)
小夏とマシュマロ


お濠を見つつ大手門から天守閣へ


小夏とマシュマロ

小夏とマシュマロ



大手門のとこにある巨石。こんなの運ばせて大阪城を再建した徳川。。チッ(関西人やからね許してちょ)


小夏とマシュマロ


桜門のとこの巨石。こんなの運ばせて。。。。。自粛w


小夏とマシュマロ


でもこの後シアタールームでお勉強したところ、この巨石意外に薄切りなのね。なるほどなるほど。



天守閣見えてきた!桜咲いてたら映えるやろうなぁ。いつか桜の季節にもう一回来たいわぁ。


小夏とマシュマロ


もう1個どーーん。勇壮やなぁ。。


小夏とマシュマロ


実はこの時は私はまだこの城は秀吉が建てたと思ってた。


にやけ顔の夫に「徳川が再建した」と聞いてがーーん叫び



でもよく考えたら当たり前か。。。。


(ディアゴスティーニの日本史のやつ買おうかな?私何にも知らんわ。。。)




はい、天守閣に登りますよ~。スタンプ帳も忘れずにね。


小夏とマシュマロ


まずは展望台に上りました。大阪を眼下に眺めます。


天下とった気になりますな( ´艸`)

小夏とマシュマロ


階段で1つ1つ下りながら秀吉の生涯、夏の陣の屏風、シアタールーム、と順番に見て回りました。


最後にいよいよスタンプを押しますよ~。


小夏とマシュマロ


天守閣を出たとこの大砲をなぜか撮りましたw


小夏とマシュマロ


これにて大阪城終了~



次回は串カツでビールです!!


どれか1つ押していただけるとうれしいです音譜

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ほんブログ村


にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


モバイルの方はこちらです

<にほんブログ村 >




自分らだけ遊んできたん?私たちもどっか連れて行って~


小夏とマシュマロ

うん分かった、今度はみんなでお弁当持って公園行こうねラブラブ