雪の篠山城 | 小夏とマシュマロ

小夏とマシュマロ

小夏とマシュマロを中心に犬バカ・ダメダメ主婦の日常を

有馬富士公園を後にして


雪の篠山城へ向かう私たち。



小夏とマシュマロ

小夏とマシュマロ



正しくは篠山城跡とそこにに再建された二の丸内の大書院ってのを


見学してきました。


全く歴史に疎い私ですので、ここに来て初めて知ったんだけど、


このお城、ざっくり言うと、徳川が豊臣を滅ぼす為に建てさせた


ものすごく重要なお城だったのね。


実際にその場に来て思いを馳せるとちょびっと歴史にも興味わきますね。


思うつぼですねぇ私。



と、ここで私がブログ用に入館券にハンコを押して写真撮ってたら


小夏とマシュマロ


夫が「100名城のスタンプラりー本があるからそれを買って1つずつ城めぐりをする」


と小さい声で宣言しておりました。


おそらく私もつきあうんでしょうねぇ。。。結構楽しいからいいけど。


でも、たまには南の島とかネズミの王国とかも行きたいです(。・ε・。)



さて見学に戻りましょう。


正面から二の丸を望む画


小夏とマシュマロ



屏風とか掛け軸とかいろいろ本当に綺麗でした(≧▽≦)

これが唯一まともな写真。ほかはダメだった


小夏とマシュマロ


確か本丸跡から二の丸を撮った(うろ覚えごめんちゃい)


小夏とマシュマロ



そうこうしてるうちに雪がすごくなってきちゃった。


小夏とマシュマロ



そういえば何年か前、日光東照宮行った時も大雪だったねぇ。


けど、その雪がまたこういう場所の風情を増すような気もするし。


見学するものにとってはだけどね~



さぁ帰りましょう、お二人さん楽しかったね。楽しかったよね!?



「お出かけはおやつがいっぱいもらえるので楽しいです」


小夏とマシュマロ

マシュ「おいて行かれるよりはいいかも。。。でも寒いの嫌い」


小夏とマシュマロ


今度はどこ行きますかねぇ。お父さん次第ですからねぇww