今年(2023年)5月19日〜21日に
G7サミットが開催された
広島にやって来た。



市電に乗り、原爆ドーム前で下車。



初 おりづるタワー。

原爆ドームから東に90mのところにある。



G7広島サミットパートナーズプログラムは

ここで開催された。



原爆ドームが見える。



ここに腰掛けて、平和とは何か考えてみる。



散歩坂をくだり、ドリンクを購入する。



平和公園を見ながら、ドリンクをいただく。



昔「はだしのゲン」を読んで、

原爆ドームの前の元安川で、

水が欲しいといって、

飛び込んで亡くなった

多くの人たちのことを思い出した。



平和学習するにふさわしい空間。



おりづる広場に降りて来た。



これから、つるを折ります。

何年ぶりやろ。



つるが思ったよりまともに

できました。



おりづるの壁へ行ってみます。



ここから、つるを投げます。



今、つるを投げ入れました。



改めて、下を見るとめっちゃ怖いやん。



すべり台「くるくるくーる」を

滑ってみる。



外国人のお姉さんに続きます。



滑ります。



結構、おもしろいやん。



おりづるタワーの下まで来た。



つけ麺「わかば亭」へ。



野菜特盛りにすると

ネギがツリーのようにてんこ盛り。



ごちそうさまでした。



広島平和記念資料館



めっちゃ並んでる。

あんまり進んでない。



資料館はあきらめて、

平和公園へ。



二度と同じ過ちを

起こしてはいけない。



国立原爆死没者追悼平和祈念館へ。



8月6日に起きたことを

忘れてはいけない。



おりづるタワーからは上から見えたが、

平和公園からの原爆ドームと元安川。



原爆ドームとおりづるタワー。



広島県産業奨励館と原爆ドーム。



おりづるタワーと原爆ドーム。



原爆ドーム前の電停とおりづるタワー。



広島市民球場跡。



おりづるタワーとおりづるの壁。



広島城が近づいて来た。



広島城



しろうニャ(広島城のゆるキャラ)



刀、思ったより重い。



広島城の展望から



縮景園(しゅっけいえん)



鯉がこっちに来る。



綺麗なお庭。



迎暉峰、日本一高い築山。



ステキな庭園。



広島らしい郵便ポスト。



あなごめし



チー坊ウォーター



それ行け

カーぷっちょ



おみやげは

にしき堂の生もみじ。



バラ売りで買った

あずき 生もみじを大阪までの列車で、

いただきまーす。



「G7 広島サミット2023」

開催年に、広島に行けてよかった。