静岡に着いた。
まずはASTYで、腹ごしらえ。
八丁蔵へ。



ランチは

「静岡おでんとまぐろ定食」。



「静岡おでん」…

久しぶりすぎて、ワクワク。



静岡駅からスタートする。



静岡駅北口には

竹千代と今川義元がいた。



本日は大河ドラマ「どうする家康」も

あるので、家康公にまつわるゆかりの地を巡る。



カラフルな消火栓…。



「静岡セノバ」、気になるので入ってみる。



お目当ては、炭焼きさわやか





ここが、駿府なのか??



鯉も泳いでる。



徳川家康の甲冑

「金荼美具足(きんだみぐそく)」??

まさかのプラモデル⁈



静岡市歴史博物館へ。



これが石垣なん??



駿府城が近づく。



とりあえず、行きましょう。



東御門から入ります。



駿府城公園、初めてキタっ。



駿府城のすごさがわかるということで、

入場します。



いい感じで、進んでいく。



駿府城の警備。



家康くんではないか。



じっくり見た。



まだ、発掘してるんや。



家康公、手植えのミカン



駿府城を出た。



静岡浅間神社(しずおかせんげんじんじゃ)

通称「おせんげんさん」。

神部神社・浅間神社・大歳御祖神社の

三社からなる。

徳川家康が元服式を行った神社として有名。



「どうする家康」



今川義元(野村萬斎)



ここは駿府、やはり、

今川義元がヒーロー。



家康と瀬名



豊臣秀吉



家康と瀬名と於愛



どうする家康 大河ドラマ館を満喫した。



家康殿の初恋の味がした。



うまかった。




どうする家康。



家康、何とか400年って、

書いてるマンホール。



参道やったんや。



ようこそ静岡へ。

今年は岡崎、浜松、静岡、

家康で攻める。



ベルテックス静岡…

知らんかったけど。バスケチームなんや。



静岡県庁



静岡駅前で、ちゃりんこをレンタルし、

南東に走り、東照宮に着いた。



久能山東照宮。

日光東照宮も有名だが…

こちらも有名。



さぁ、参拝しまっせ。

のぼりしかない。



疲れるけど、がんばる。



太平洋がみえた。



のぼりながら、海。

気分的に最高。疲れがふっ飛ぶ。



家康公なのか??



最後ののぼりとみた。



日光にあるのと、似てない??



やっぱ、東照宮って感じ。



徳川家康公墓所



1616 年4 月17 日、

駿府城で生涯を終えた家康公。

自らの遺命によってその日のうちに

ここ久能山に埋葬された。




ロープウェイに乗ります。

久能山〜日本平



日本平、到着しました。



太平洋が見える。



抹茶、いただきます。



富士山のお菓子、いただきます。



いい眺め。



富士山、どんだけ高いねん。



ロープウェイでおります。



久能山経由で、また戻ってきました。



レンタちゃりで、帰る途中。



本日後半、

活躍してくれました。



静岡駅へ、帰ってきた。



「青春18きっぷ」で、

大阪まで、帰ります。



家康公が愛したまち

「静岡」よかった。



また、駿府(静岡)、来たーい。