呼子(佐賀県)にやってきた。
呼子朝市は高山(岐阜県)、輪島(石川県)と
並び日本三大朝市とも呼ばれている。


時間も遅かったのか、店が少ない。



朝市通り、

店の少なさに、ちょっと残念。



とびだし注意はいか何や。

とび太くん(滋賀県)と、ちゃうねん。



マンホールは朝市通り。イカも描かれている。




めっちゃ歩いて、

まんぼうに、ついた。



とりあえず、橋を渡ってみる。



呼子の海にかかる桟橋を進んでいく。



受付まで、到着。予約済みです。

予約なしだと、

どれだけ待たされるかわからない。



いか三昧コース。
予約はコースを頼まないといけないため。


呼子のイカが来ました。

これを食べに、はるばるやって来た。



海中の魚たちを楽しむ席であるが、

本日、魚があまり現れない。



萬坊コース、いただきます。



ラストに天ぷらか炒めかを選択し、

イカを堪能できる



デザートはアイスクリーム。



「いかしゅうまい」の自販機。



萬坊、一回、来たかった。



ほんま、海中レストランなんや。



萬坊を後にする。




ここは何??




加藤嘉明陣跡とある。



呼子大橋を渡ります。



イカを食べた「萬坊」が見える。



呼子大橋、きれいな橋。



松浦作用姫(まつうらさよひめ)

万葉集に出てくる

スカーフを振る姫??



呼子大橋、渡りきりました。

ここは加部島。



唐津市観光マップ



唐津市中心部



呼子付近



呼子朝市…



呼子大橋をまた渡り、戻ってきた。



海沿いを歩き、
呼子の町に戻ってきた。



カルピス極実堂「白ぶどう」を

スーパーでゲット。



スーパーで、イカが売ってる。

安いのかわからんけど、

新鮮でおいしそう。



呼子朝市通り。



知る人ぞ知る「ゾンビランドサガ」

ゾンビアニメ。略して「ゾンサガ」。



マスクと手洗いもいか。


呼子と言えば、いか。

いかが描かれた自販機。



日本三大朝市



イカ踊る町 水光呼子(すいこうよぶこ)

水の光る町呼子。



マリンパル呼子のジーラ号。



バスに乗り、唐津に戻った。

唐津城へ。


城が見えた。



城の中へ入っていきます。



いちごの午後ティーを

唐津城の展望台で。



今から行く、虹の松原が見える。



唐津城



唐津城をあとにします。



唐津城エリアと虹の松原エリアを結ぶ
大きな橋「舞鶴橋」。
松浦川が玄界灘へ流れ込む。


虹の松原へやってきた。



倒木注意って、

いつ倒れてくるかわからんの??

こわっ。



「虹の松原」は

「三保松原」「気比の松原」と並んで

日本三大松原



松原から、海へ出た。

ここは玄界灘。



松原に戻る。



虹の松原八不思議のひとつ

セミの声がしないのは

豊臣秀吉がセミがうるさいと怒鳴ったので、

蝉の声が途絶えたと言われている。



からつのハンバーガーとコーヒーの店の
キッチンカーを見つけたので、
いただきます。



さぁ、うまいのか??



からつのハンバーガー、

うまっ。



再び、虹の松原へ。


入っていけないエリアがある。



「危険木」に認定されてる。



その昔、「二里の松原」と呼ばれていたが、

弓なりに弧を描く松原を虹にたとえ、

「虹の松原」というようになったという。



虹の松原、長さ4.5km。



さらに、虹の松原をえるく、

倒木に注意しながら。



JR 虹の松原駅を目指している。



到着した。無人駅。



左方向「唐津」へ戻ります。



唐津まで、210円。



西唐津行きの

列車がキターーッ。



唐津曳山(からつやま)

唐津くんちは11月2〜4日。



唐津・呼子の打ち上げは

唐津駅前「天狗茶屋」にて。



川島ざる豆腐



くじら立田揚げ



藤川蒲鉾 魚ロッケ



呼子 松浦漬



萬坊のいかしゅうまい



地酒でぐいっと…



唐津駅に戻ってきました。


「筑前前原(ちくぜんまえばる)」

行きが来た。



九州産のみかんドリンクでも飲んで、

帰りましょう。



おみやげは

「呼子いかせんべい」



また、呼子のいか、

食べたい。