かしけんのブログ



おっさんがいままで観た映画で一番だと思う映画は
1997年の大ヒット映画「タイタニック」である。


「タイタニック」の監督は「アバター」の監督でもある
キャメロン監督である。

前半はラブストーリー。
後半ではパニック映画。
ラストは悲劇的な別れとなる恋人たちを描いた。
涙、涙のストーリーやった。


その「タイタニック」で生き残ったヒロインの晩年を
演じた女優のグロリア・スチュアートさんが、
ロサンゼルスの自宅で9月26日夜に死去した。
なんと100歳だった。老衰とみられる。


映画「タイタニック」で101歳になって過去を
振り返るヒロイン役を演じ、

アカデミー賞助演女優賞にノミネートされた。


グロリアさんは1910年7月4日生まれ。
「タイタニック」で演じた101歳まであと、1年やった。


1912年に起きた英豪華客船タイタニック号の沈没事故は、
基本的な操舵ミスが原因だったと、

航海士の孫が明らかにした。 
海運会社の倒産を恐れ、ミスを隠したと思われる。


おっさん、いまでも思い出す。
「タイタニック」はグロリア・スチュアートさんの
回想シーンではじまる。


彼女は静かにあの豪華客船の中で起こった愛の話を語り始める。
そのことをいまでも覚えている。
おっさんのベスト映画です。グロリアさん、感動をありがとう。