こんにちは。

千葉県船橋市・薬園台 ベビーサイン教室 Candy かわの ゆか です。

 

ベビーサインは手話やジェスチャーを使って赤ちゃんとコミュニケーションをとる育児法です。

私自身もベビーサイン育児で「楽しい!」「嬉しい!」という経験がたくさんあります。

 

赤ちゃんは好奇心でいっぱい!

 

今回は、ベビーサインを育児に取り入れるメリットをご紹介します。

 

ベビーサインのメリットとは?

  • 育児が少し楽になる。
  • 赤ちゃんの健康と安全に役立つ。
  • 親子の絆が強まる。
  • コミュニケーション能力を育てる。

何を見てるのかな?

 

<育児が少し楽になる>

赤ちゃんの泣く理由が減ります。赤ちゃんと家族の思いが伝わるので、パパ、ママと赤ちゃんのストレスが軽減されます。これにより赤ちゃんと家族の笑顔が増えます♪

 

<赤ちゃんの健康と安全に役立つ>

どこか痛いところがあるとき赤ちゃんから伝えることができたり、危険な場所がある場合にはママがベビーサインを使って教えることができます。

 

<親子の絆が強まる>

家族が赤ちゃんの目線で考えることが増え、発見や楽しみを共有することができます。

 

<コミュニケーション能力を育てる>
早くから楽しく会話ができる体験は、赤ちゃんの言語能力の発達を促し、語彙を豊富にします。自分の思いを理解され認められることで赤ちゃんの自己肯定感が育ちます。

 

生徒さんの声

それでは具体的に、ベビーサイン教室の生徒さん対象のアンケート調査から「やっててよかったベビーサイン!」なコメントをご紹介します!

2歳前の現在は言葉の発達が早くたくさんお話でやりとりできるため、サインはほとんど少なくなりましたが、9カ月くらいから1才半くらいまではたくさんのサインがでて日々のやりとりが楽しく潤いのある生活でした。


赤ちゃんたちの見えてる世界、感じてる世界はとても新鮮で豊かなんだと初めて知りました!
来年春に二人目生まれたから、またベビーサインしたいです☆   

ベビーサインで赤ちゃんとの生活がより楽しく、鮮やかな思い出となりますね。

 

言葉の発達が早かったのもベビーサインを使って早くからコミュニケーションをとっていたおかげかもしれませんね。

100個以上サインを使いこなし楽しそうに指でお喋りしていたのが懐かしいです。


ベビーサインを使う期間は長い育児の中でほんの少しの期間だけれど、赤ちゃんがあんなにたくさんの物事を区別して認識しているということを知ることができ、まだ喋れない赤ちゃんとたくさんコミュニケーションを取れたことは、とても楽しく貴重な期間だったと今も思います。
 

サインをたくさん覚えた事を「学ぶ」というなら、その後も学ぶ事が好きで、何でも興味津々で小学生の今も学ぶ事が楽しいと思う子に育っています。


勉強も楽しいし、運動も楽しいし、お友達と遊ぶのもたのしいしで、毎日、とても充実しているようです。 

ベビーサインは好奇心も育ててくれますね。

 

大きくなってからの「学び」にもつながるのですね。

親以外にも兄弟、祖父母、おじ、おば、いとこのお兄ちゃん達ともたのしく会話しております。


子供がサインを出すと、水が飲みたいか、くつをはいて外に行きたいか、など受ける側がそうかそうかと分かる喜びにうれしく子育てしてます。

 

ありがとうございました。 

普段一緒に生活する以外の家族ともコミュニケーションがとりやすいこともベビーサインのメリットのひとつです。

 

ベビーサインを使って赤ちゃんもお話の輪に入れると、みんなが笑顔になりますね♪

うちの子供は積極的ではないですが、人の話しや行動をすごく観察してその後真似をして学んでいます。


イヤイヤ期もあったのか分からないくらいで、これもベビーサインの意思疎通が少しでも取れていたおかげなのかな?と思っています。

 

赤ちゃんが意思表示をすることで、何が嫌で何をしたいのかがわかります。

イヤイヤが減るので、イヤイヤ期を乗り切る助けになりますね。

 

ベビーサインで赤ちゃんと楽しいお話しを!

ベビーサインサインがあると、話し言葉ではお話できない赤ちゃんともお話をしているような感覚になれます。

 

 

喋れない時期も、赤ちゃんの要求をスムーズに受け取ることができます。

なにより、コミニケーションが取れるってとっても楽しい事です♪

 

ぜひ、ベビーサインを使って、赤ちゃんと楽しい時間を共有してみてくださいキラキラ

 

ベビーサイン教室 Candy開講中!お気軽にお問い合わせください。

 

ベビーサイン教室 Candyのご案内

 

ベビーサイン教室 Candyのお申し込み・お問い合わせ(問い合わせフォームが開きます)

 

教室のLINEアカウントができました。(ID:@050nnddw)

お問い合わせは、LINEからも受け付けています。

お気軽にどうぞ。

友だち追加