最近の悩み。

習い事を続けていくべきかどうか。



今娘は英会話スクールに週一で通っています。



英語は正直娘の意思は完全に無視で

親が勝手に決めてスクールに通っています。



絶対にこれからの人生英語の習得は必須。



私も就活してる時

英語、英会話のスキルが無いことで

他の人よりも完全に一歩も二歩も置いてけぼり感が凄かったです。



うわーこれも英語必須かぁ。。



と何度思ったことか。



完全に親の都合でやらせてはいますが、



スクールに通う前の3歳の時の娘は



「やるやる!!やりたい!」



と言ってくれていたのが



今では「面白くないからやりたくない」という感じになっています。


正直薄々と感じてはいました。



通い始めて1年になりますが、

正直全然身になっていないです。



覚えた英単語もほんのわずか。

(そもそも英単語を覚えに通ってる訳ではなく、あくまでも英会話なんですがね)



これは私の言い訳ですが、


スクールに通い始めて直ぐに

2人目を妊娠しつわりが始まり



もうずっと寝たきり状態。



つわりが終わっても2人目の妊娠中は

常にお腹の張りもあったり結構辛い日々が

ずっと続いていました。




教室に連れていくだけでいっぱいいっぱいで、

予習復習なんて一切してやれず。



完全に「通うこと」だけが目的になってしまっていました。



それでも去年までは出来るだけ休まず

毎週通ってはいましたが、



2人目が産まれて私が送迎出来なくなり

旦那が送迎していましたが、



仕事の都合でどうしても送迎できない日も

ポツポツとあり、



冬になり猛吹雪になると送迎も厳しくなり

真冬中も何度か続けて休むこともあり、



ここ数ヶ月休みがちになっていました。



なので今は「今日英語教室だよー」と言うと



「えー行かなきゃダメ?」なんて聞かれる事も。



愚図られる事は無いけど、

後ろ向きになってると感じてる私は

「可哀想」とさえ思い始めてきちゃって…



もしかして3歳とか早かった?


いやでもなんでも吸収する低年齢のうちに

やっておくべき!



という考えが行ったり来たり。


でも、じゃー家でめちゃくちゃ英語が出てくるかと言ったら全然出てこない。



でもでもだったら親がどれだけ英語と触れ合う時間作ってるか?と言ったら全然そんな時間作ってない。



ダメじゃん。結局親が関わってあげられてないからダメなんじゃん。



娘も英語分からないからつまんないんだよね。



急に娘に「なんで英語勉強しなきゃならないの?」とド定番な質問が飛んできた時は


びっくりしました。


今までももちろん、なんで英語が必要かは

話してきたつもりだけど、


ようやく娘の頭の中で本格的に「なぜ?」が出てきたんだなぁと感じた。


答えてあげてもしっくりはしてなかったけど(笑)



ちなみにこどもちゃれんじの「しまじろうEnglish」もやっていましたが、



先月退会しました。



しまじろうも教材が届くと楽しくやっていますが、一日で飽きてポイッとその辺に放置。



あ、でも「色」と「形」の教材は大好きで

たまに思い出したようにそれは出して遊んでいます。


しまじろうEnglishのおかげで色と形の英単語はバッチリですキラキラ



でも結局通信だって親が関わらなきゃダメなんだなと痛感。



正直英会話スクールは絶対にやめて欲しくないし

ほんと頑張って欲しい。


だから新年度からは私も気を引き締めて頑張る。



そして最近だとスイミングね。


やっぱりこれはやりたくないと言うので

今回は見送りです。





こっちはやりたくない理由は


「お母さんと離れたくないから」だそう。


んー。最近お母さんお母さんって感じだな。


前まで一切そんな事無かったのに。


下に弟が出来たから何となく常に寂しいのかな?

(弟のことはすごく可愛がってくれてます)



あとやりたくない理由は、「泳げないから」


うん、だから練習するんだよ!!って笑っちゃった(笑)


でもとりあえず無理強いはしないわ。


ただ今回スイミング見てても思ったけど、

完全に娘よりも小さい子ですら、


泳げてる子は泳げてるんです。


2歳か3歳なりたてくらいの子でも

ブクブク潜ってバタ足で泳いでるの。


本人の素質もあるんだろうけど、

そういう子はスイミングスクール指定の水着着てたから


やっぱり基礎を習ってるからここまで

出来るんだなぁと感じた。



習い事してて、身になる人と身にならない人の差を感じて悲しくなった。。



そうそうまた英語の話なるけど、

たまに授業参観があるから見に行くけど、


他の子の英語力が凄くて

なんで同じレッスン受けてるのにこんなに違うの?ってそれも悲しくなる…



家で予習復習してるんだなぁ。



ほかの親御さんは


「全然家でやってないですよ~」

とは言ってたけど多分やってるんだろう。


ほんと私娘のために何してあげられてるんだろうか。


出席してればいいってもんじゃないよね。。


なんでも吸収する低年齢のうちにやっておいた方がいいと思ってたけど


早すぎたかな…


特に私が見てあげないとなんも意味が無いなぁ。


3歳、4歳で習い事してる方どんな感じですかー??


楽しくないのにやらせる意味ってあるのかなー