ランチは白老牛を頂き、

第一滝本館にチェックインも済ませ

次は地獄谷など散策!!!!






鬼がそこらじゅうに居るけど、

鬼すらも暑苦しいぜ(笑)




地獄谷やって来ましたー!



周りインバウンドの旅行客だらけで

しかもヤツら順番とか守んないで

次々写真撮りに来るから

これ急いで撮ったんだよー。

焦って撮ったから看板の文字と被ってて

くそーって感じムキー





あちこちで蒸気が出ていて

硫黄の香りがぷんぷんラブ


変な匂いっていっちゃー変な匂いだけど、

いい匂いっちゃーいい匂いよね笑い泣き



で、そこから色んな方にオススメしてもらった



「大湯沼天然足湯」へレッツゴー!!!!!!


天然足湯だよ、天然キラキラキラキラキラキラ


すっごい楽しみにしてましたラブ



でもわりと距離があるから大変っていうのも聞いててドキドキ(笑)



で、実際行って地図見たら、

距離的には2キロも無いんだけど、

わりと登山真顔


時間にして15~20分ってとこかな。



そして気温30℃超え…

そして妊婦にっこり


きっつーーーネガティブネガティブネガティブ



しかもさっきの地獄谷に行くまでの坂道で

娘がはしゃぎ過ぎて走った時に

見事に派手に転んでしまって膝から流血昇天



痛がってなかなか歩きたがらなくて


旦那と「これは無理そうだね。。仕方ないけど少しだけ散歩して足湯は諦めるか…」



と話してたんだけど、



一組の家族が目の前歩いてたんだけど、

その中に小学低学年くらいの女の子と中学年?くらいの女の子姉妹がニコニコ



その子たちを発見したらもう娘は

目がハートよ。



「お姉ちゃん達と一緒に行くー!」と言い

さっきまで



「歩けない~大泣き大泣き大泣き」だったのが

嘘のようにスタスタと歩き始めて



ズンズン山を登るネガティブ



その姉妹ちゃんも一緒に歩いてくれて

愚図らず展望台まで行けました爆笑



うちの娘にも優しくていいご家族だった飛び出すハート



そのご家族とは展望台でバイバイして、

目指すは天然足湯!



もう娘は足痛い事なんて忘れてるのでラッキー爆笑



展望台からは下り坂だったので楽チン。







暑くて汗だくだけど、

森の中で吹く風とかはほんと気持ちよくて

マイナスイオン出まくりで



あぁ最高~とか言いながら歩いてたにっこり



そして見えてきました~






ここが天然足湯飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





早速爆笑


湯温は結構高め!

最初足入れた時は「あっつ!!!」ってなったけど、




慣れたら最高すぎ…





私も旦那も「今まで色んな足湯に入ったけどここが人生の中で一番」という意見が一致しましたラブ


空気も美味しいし何より行くまでが

なかなか大変だったからその大変さも相まって

疲れが癒されたルンルン



本当に最高でした!!!!



もし北海道登別温泉に旅行来た際は

「大湯沼天然足湯」に行って欲しい!!!!



https://www.sapporo.travel/spot/facility/oyunuma-river-natural-footbath/


こんな汗だくにならずとも

一応近くまで車で行けるんだけど、

足腰が弱いとか以外だったら



頑張ってちょっと登山して行った方が

気持ちいいわ!!




※音消してます



湯気がキレイでした指差し



足湯を終えて旅館戻る途中にも



鬼がいたので記念にニコニコ

↑膝に絆創膏(笑)



これちょうど写真撮ろうとしたら

ライトアップされましたキラキラキラキラ




長くなったのでまた次回へ続く鉛筆