土曜の夜娘とお風呂に入り上がって

寝る前の歯磨きをしようと

娘をパッと見たら



ほっぺが真っ赤ガーンガーンガーン



しかも赤いだけじゃなくてちょっと

爛れてる感じアセアセ




お風呂入ってる時は気づかなかったけど

歯磨きの時にえ!これはなに!?となり、



いそいで写真を撮り



家族(母、姉)のグループLINEに





りんご病について話してるのが

姉なんだけど、



姉は学童で働いていて子供の風邪や感染症の事など勉強しているので、



すごくたくさん教えてくれて助かりました!





赤くなる頃には感染力もないってびっくり



有名な感染症だけど初めての経験なので

分からないことだらけアセアセアセアセ




ちなみに夜は頬だけだったのが、

翌朝、体を見ると




画像出ます。




そこまでグロくないけど見たくない人は

見ないでくださいアセアセアセアセ












⬆️腕



⬆️足



ちなみに⬇️これは前日の夜の頬




本人至って平気だけど見てるこっちは

痛々しい不安





姉曰く(&その後ネットで調べてみた)、




りんご1週間~10日前くらいに普通の風邪の症状があって、その後に頬に赤みが出てくる。

→これに関しては当てはまる!娘は2週間くらい前に1回熱が出てその後2週間咳と鼻水が治らず、ようやく治った頃だった。だから2週間前にりんご病になってたってこと??



りんご最初に頬が赤くなってその後身体にも現れる。

→これも当てはまる!夜に頬が赤くなりそのまま就寝。朝起きたら足、腕が赤くなってた!




なんか色々聞いてたら完全にりんご病りんご



姉に言われたのが


熱はほとんど出ないけどこまめに熱は測ること上差し

赤み以外特になんともないと思うから普通に生活してて大丈夫!



と言われました。



あとはネット情報で


りんご病は自然に完治する。

ただ日光に当てすぎたりすると再発するので注意



との事。



まぁもちろん他の病気が隠れてる可能性は0では無いので小児科受診は推奨でした。



土曜の夜に赤くなり翌日は日曜なんで

どちらにせよ自宅待機でした。



このブログアップする時は月曜日なので

どうしてるかなー



明日も赤みが酷いなら小児科行こうかな??






⬆️これは姉に送ってもらいました。

分かりやすい(笑)




そして旦那に言われた一言でほんと腹たったこと。




「マスク出来ない子供をあちこち連れ回しすぎなんだよ」



って言われたんです。



もう完全に頭きた。



確かに言ってることは分かります。

そうだよな…と思うところもあります。




けどさ、だったらずっと家にいろってこと???



無理じゃん。

新生児じゃあるまい。



お前2歳児とずっと家にいてみろよ。



ごくごくたまーーーに数時間一緒にいるだけでも疲れてるくせに文句言うな。




それにもし今後娘が他のウイルスになったりしたら毎回わたしが責められるの??



そういう事だよね。



でもそれは仕方なく無い?

あちこち行ったから風邪うつった、なんとかウイルスにかかった、お前のせいだって言われたらどこにも行けないよ。



これを朝から旦那にバーーーっと文句言ったら



「いやごめん、そうだよね、言いすぎたわ。てかそんなつもりじゃなかったけどごめん」



って謝られたけどぜんっぜん許せない(笑)




だってそう思ってるからその言葉出てきたんでしょ??



あーもうはらたつ。



って感じでしたハート



てかりんご病だといいな。。

そしてすぐに治って欲しい。



これがアトピーとかだったらやだなーえーん

痒がってはないから大丈夫かな悲しい