不妊治療につまづいた時【自分編13】 | 横山ゆうか 不妊治療カウンセリング

横山ゆうか 不妊治療カウンセリング

不妊治療に不安を抱えてはいませんか?
苦しい思いを抱えたまま治療を続けてはいませんか?
そして、不妊治療からの卒業を考えているあなたへ。
不妊経験者である「ゆうか」が不妊にまつわる心の話を綴っていきます。

こんにちは。またまたご無沙汰しています。
ゆうかです

毎日暑い日が続いていますね
水分補給をしながら、熱中症を予防しましょう!

私は、ホルモン剤を使用しながら、
不妊治療を続けていましたが、
一番気になっていたことは、体の浮腫でした。

足りないホルモンを補充しているので、
何かしら体に影響はでるのかもしれませんが、
私の場合、寝起きが一番浮腫みやすく、
指輪が外せない位、パンパンになりました。
そして、夕方になると若干良くなるのです。

そこで、不妊治療を続けて、出産も経験のある友人が、
私に勧めてくれたのが、漢方薬でした。

半信半疑で、その先生のところへ行ってみました。

皆さん、「気血水」をご存知でしょうか?
漢方を用いる東洋医学では、この3つの要素で、
身体バランスを整えるように治療を行います。

私の場合は「気」が滞っていて
「水」のバランスが不安定だと言われました

そこから、浮腫がきていたのですね~。
「気」が滞っていてる・・・。
いろいろ考えられる要素はあります。

ホルモンバランスが崩れたということもあるし、
不妊治療などにより、自分で考える以上に、
体や心に負担をかけていた
のかもしれませんね。

私は、今も漢方薬を続けていますが、
体の浮腫がすっかりとれて、
そして、あんなにもだるかった体が
今はとてもスッキリしています。
出会えて本当に良かった

自分の心と体を、バランス良く保つ事は、
本当に大切ですね。


そして、私は、友人に大変感謝しています

時に、周りの人の言う事にも耳を傾ける。
そんな素直な気持ちが、
やがて幸せをもたらす・・・。

なんてこともあるのですよね。

柔軟な心を持てると、世界も広がりますしね

そして、皆さんも、体や心が不調を感じたとき、
まずは無理をしないで、うまく向き合えそう
良い改善策を見つけてみてはいかがでしょうか?




ご相談はお気軽にこちらまで…

カウンセリングルーム プレム



健康と医療(不妊) ブログランキングへ