息子が年中さんになって1ヶ月!


満3歳クラスから通ってるので、いまの幼稚園ももう3年目飛び出すハート

ほかのところを知らないから比べることはできないけど、いまのところこの幼稚園にして大正解ニコニコと思うので


できる限り夫の転勤でないといいなーと思ったり

でも小学校入るタイミング、入ってから、、とかいつになろうと大変は大変なので早めの方がいいのかなぁと思ったり、なかなかむずかしい〜


そんなこんなで今年は、できるだけ幼稚園行事に前のめりに参加しようと指差し飛び出すハート


はじめて園外保育のおてつだいに行かせてもらいました!


幼稚園から歩いて20分くらいの公園に行く日のおてつだい。

ほかの保護者のお手伝いの人もいるはずだったのだが、なぜか私だけだった凝視

結論、、、予想より遥かに先生たちの大変さがわかったびっくりびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


車通りもなかなかにある道を、園児たち歩かせながら歩くのってほんっっっとうに気が抜けないし、

よそ見したり遊んじゃったりしてなかなか歩かない子もいるし(←我が子笑泣き笑い

20分歩いて公園到着したら喉カラッカラだった笑

そんでそこから、休めるわけでもなく子供達と公園遊びがはじまり


ブランコのところ見ててください言われて、

かわるがわるいろんな子がブランコ乗るのサポートして、順番交代させたり、

背中押して〜!と言われるけど落ちたら大変と思うと全然押してあげられず子供達にキレられ笑笑

とにかく大変だった絶望

別のところで遊んでいた息子がときどきき来て、

ママ調子いい??って聞いてくるのが笑えた笑


けど、たくさん子供達と遊べて、みんな

〇〇くんのママみてーーーお願いって言ってきて、手を繋いでくる子とか膝に乗っかってくる子とか

それ見て息子がヤキモチ妬いてるようすとかww

もはや可愛いが渋滞していた目がハート

でも、これを毎日やってる先生たちほんと超人だと思ったね。見方が変わりましたよ、マジで。



ママ友とかいないので幼稚園の行事腰が重いけどwww頑張って関わってみようと思います〜