‘IT 대란’ 국내 저비용항공사 시스템 모두 복구…국제선 일부 지연

「IT大乱」国内格安航空社システムすべて復旧…国際線一部遅延

 

앵커

ニュースキャスタ


세계를 덮친 마이크로소프트의 클라우드 오류로 마비됐던 국내 항공사 발권 시스템이 모두 복구됐습니다.

世界を襲ったマイクロソフトのクラウドエラーにより麻痺していた国内航空社の発券システムがすべて復旧しました。

이번 사태로 인해 국내를 오가는 항공편 차질은 모두 100여 편으로 집계됐습니다.

今回の事態により国内を行き来する交通便への支障は全部で100便余りと集計されました。

이원희 기자가 보도합니다.

イウォンヒ記者が報道します。
 

리포트

リポート


클라우드 오류의 여파로 마비됐던 일부 국적 저비용항공사의 IT 서비스가 오늘 새벽 모두 복구됐습니다.

クラウドエラーの余波により麻痺していた一部の国籍の格安航空社のITサービスが今日明け方すべて復旧しました。

국토교통부와 항공업계는 오류가 발생했던 제주항공, 이스타항공, 에어프레미아의 발권·예약 시스템과 온라인 홈페이지가 새벽 3시 반부터 정상 작동하고 있다고 밝혔습니다.

国土交通部と航空業界はエラーが発生していた済州航空、イースター航空、エアプレミアの発券・予約システムとオンラインホームページが明け方3時半から正常作動していると明かしました。

오류가 발생한 지 12시간만입니다.

エラーが発生してから12時間ぶりです。

이번 서비스 차질로 복구가 완료되기까지 승객들은 창구에서 일일이 종이 탑승권을 발권받느라 긴 줄을 서야 했습니다.

今回のサービスへの支障により、復旧が完了するまで乗客らは窓口でいちいち紙の搭乗券の発券を受けるため長い列に並ばなければなりませんでした。

국내 저비용항공 3사의 항공편은 인천국제공항에서 31편, 김포·제주 등 다른 국내 공항에서 61편 등 모두 90여 편의 운항이 지연됐습니다.

国内の格安航空3社の航空便は仁川国際空港で31便、金浦・済州などの他の国内空港で61便等、全部で90便余りの運航が遅延しました。

결항편은 없었습니다.

欠航便はありませんでした。

이들 저비용항공사 외에 다른 국내 항공사와 인천공항 등은 자체 클라우드를 구축하고 있어 차질이 없었습니다.

これらの格安航空社以外の他の国内航空社や仁川空港などは独自のクラウドを構築しており支障がありませんでした。

다만 해외 주요 공항 운영에도 문제가 생기면서 국내 공항의 일부 국제선 연결편 운항도 지연되고 있습니다.

しかし海外の主要空港の運営にも問題が生じており、国内航空の一部の国際線連結便の運航も遅延しています。

국내 취항하는 외항사 중 델타항공, 유나이티드항공, 에어프랑스 등도 같은 문제가 발생해 13편의 지연 운항과 결항이 있었습니다.
国内を就航する外国航空社のうちデルタ航空、ユナイテッド航空、エアフランスなどでも同様の問題が発生し、13便の遅延運航や欠航がありました。


현재 외항사 시스템도 대부분 복구된 상태지만 타이거에어, 세부퍼시픽 등 일부 항공사의 경우 복구가 진행 중인 것으로 전해졌습니다.

現在外国航空社のシステムも大部分復旧した状態ですが、タイガーエア、セブパシフィックなど一部の航空社については復旧が進行中であると伝えられました。

국토교통부는 일부 국적 항공사와 외항사의 항공편 지연이 이어지고 있어, 완전 정상화까지 상황을 계속 지켜보겠다고 밝혔습니다.

国土交通部は一部の国籍の航空社と外国航空社の航空便の遅延が相次いでおり、完全に正常化するまでは状況を引き続き見守ると明かしました。


KBS 뉴스 이원희입니다.

KBSニュース、イウォンヒでした。

 

映像はこちら

 

カフェトークにてレッスンも受付中です。詳しくはこちら

↓↓

https://bit.ly/3EApFbO