대통령실, 푸틴 방북 공식 확인…“북한 문제 계속 논의 중”

大統領室、プーチン北朝鮮訪問を公式に確認…「北朝鮮問題継続論議中」

 

 

앵커

ニュースキャスター


푸틴 러시아 대통령이 조만간 방북할 것이라는 관측에 대해 대통령실이 공식적으로 푸틴 대통령의 방북 계획을 인정했습니다.

プーチンロシア大統領が近いうちに北朝鮮を訪問するという観測について、大統領室が公式にプーチン大統領の北朝鮮訪問計画を認定しました。

대통령실은 중앙아시아 순방 중에도 북한 문제를 지속적으로 논의하고 있다고 밝혔습니다.

大統領室は中央アジア巡訪中であっても北朝鮮問題を持続的に論議していると明かしました。

이현준 기자입니다.

イ・ヒョンジュン記者です。
 

리포트

リポート


대통령실이 푸틴 러시아 대통령의 방북을 공식 확인했습니다.

大統領室がプーチンロシア大統領の北朝鮮訪問を公式に確認しました。

중앙아시아 3개국을 순방 중인 대통령실 관계자는 기자들과 만난 자리에서 며칠 내로 푸틴 대통령이 방북할 것이라고 밝혔습니다.

中央アジア3か国を巡訪中である大統領室関係者は記者らと会った際に、数日内にプーチン大統領が北朝鮮を訪問するだろうと明かしました。

앞서 평양 김일성 광장에 대형 물체 등이 설치되자 푸틴 방북 행사를 준비하는 것이라는 외신 보도들이 잇따랐는데, 우리 정부 관계자가 처음으로 인정한 겁니다.

先に、平壌の金日成広場に大型物体などが設置されるとプーチンによる北朝鮮訪問のイベントを準備しているという外国メディアの報道が相次ぎましたが、韓国政府関係者が初めてそれを認めたということになります。

푸틴 대통령의 방북을 계기로 북러 관계는 한 단계 더 격상될 전망입니다.

プーチン大統領の北朝鮮訪問を契機に北ロ関係は一段階さらに引き上げられる見込みです。

북한 재래식 무기의 러시아 수출과 러시아 탄도미사일 기술의 대북 이전 문제 등이 심도 있게 논의될 것으로 보입니다.

北朝鮮の従来型武器のロシアへの輸出やロシアの弾道ミサイル技術の対北移転問題などが踏み込んで議論されるものと見られます。

대통령실 관계자는 "순방 중에도 북한과 러시아의 불법적인 군사 협력, 북핵 문제 등을 지속적으로 논의하고 있다"고 말했습니다.

大統領室関係者は「巡訪中であっても北朝鮮とロシアの不法的な軍事協力、北朝鮮の核問題などを持続的に論議している」と述べました。

그러면서 "우리나라의 주요 우방국들과도 논의를 이어가고 있다"고 언급했습니다.

さらに「我が国の主要友邦国の国々とも議論を続けている」と言及しました。

푸틴 대통령이 방북할 경우 러시아 정상의 북한 방문은 2000년 7월 이후 24년 만입니다.

プーチン大統領が北朝鮮を訪問する場合、ロシア首脳の北朝鮮訪問は2000年7月以降24年ぶりとなります。

KBS 뉴스 이현준입니다.

KBSニュース、イ・ヒョンジュンでした。

 

映像はこちら

 

우방국友邦国 友好国

 

カフェトークにてレッスンも受付中です。詳しくはこちら

↓↓

https://bit.ly/3EApFbO