이란 대통령, 헬기 추락으로 생사 불확실…악천후로 구조 난항

イラン大統領、ヘリ機墜落により安否不明…悪天候により救助難航

 

앵커

ニュースキャスター


이란 대통령과 외무장관 등이 탑승한 헬기가 산악 지대에 추락했습니다.

イランの大統領と外務長官などが搭乗したヘリ機が山岳地帯に墜落しました。

구조대가 급파됐지만, 추락한 지역이 악천후와 험한 산악 지형 때문에 구조에 어려움을 겪고 있어 탑승자 생사 확인에는 시간이 걸릴 전망입니다.

救助隊がすぐに派遣されましたが、墜落した地域が悪天候で険しい山岳地形であるため救助が困難であり、搭乗者の安否確認には時間がかかる見込みです。

두바이 우수경 특파원입니다.

ドバイのウ・スギョン特派員です。
 

리포트

リポート


이란 내무부는 현지 시각 19일 오후 이란 북서부 동아제르바이잔주에서 타브리즈시로 향하던 헬기가 추락했다고 밝혔습니다.

イラン内務省は現地時間19日午後、イラン北西部の東アゼルバイジャン州でタブリーズ市に向かっていたヘリ機が墜落したことを明らかにしました。

추락한 헬기에는 에브라힘 라이시 대통령과 함께 이란 외무장관, 동아제르바이잔 주지사 등도 탑승한 것으로 알려졌습니다.

墜落したヘリ機にはエブラヒム・ライシ大統領と共にイランの外務長官、東アゼルバイジャン州知事なども搭乗していたと伝えられました。

[아흐마드 바히디/이란 내무장관 : "대통령과 그 일행은 (국경)방문 이후 여러 헬기로 돌아오는 길이었으며, 그중 한대가 악천후로 경착륙했습니다."]

[アフマド・バヒディ/イラン内務長官 : 「大統領とその一行は(国境)訪問後数台のヘリ機で戻ってくるところでして、その中の一台が悪天候によりハードランディングしました」]

사고 직후 이란 적신월사는 40개의 구조팀을 급파했습니다.

事故直後イランの赤新月社は40の救助チームを急ぎ派遣しました。

하지만 산악지대인데다 비가 내리고 안개가 심한 날씨 때문에 사고 현장 접근이 쉽지 않아 구조에 어려움을 겪고 있는 것으로 전해졌습니다.

しかし山岳地帯である上に雨が降りひどい霧が出ているため事故現場への接近が容易ではなく救助が難航していると伝えられました。

때문에 라이시 대통령 등 탑승자들의 생사는 아직 알려지지 않고 있습니다.

そのためライシ大統領など搭乗者らの安否は今だ知らされていません。

이란군 참모총장은 군의 모든 자원과 병력을 총동원하라고 명령했습니다.

イラン軍の参謀総長は軍のすべての資源と兵力を総動員するよう命令しました。

[이란 뉴스 : "대통령을 태운 헬기를 찾는 수색 작전과 구조팀의 노력은 진행 중입니다. 기상 악화와 짙은 안개는 구조를 어렵게 만들고 있습니다."]

[イランニュース : 「大統領を乗せたヘリ機を探す捜索作戦と救助チームの努力は進行中です。気象の悪化と濃い霧は救助を難しくしています」]

라이시 대통령은 어제 오전 동아제르바이잔주에서 열린 기즈 갈라시 댐 준공식에 아제르바이잔 대통령과 함께 참석한 뒤 돌아가던 중이었습니다.

ライシ大統領は昨日午前東アゼルバイジャン州で開かれたキズ・カラシダムの竣工式にアゼルバイジャン大統領と共に参席した後帰ってくる途中でした。

하메네이 이란 최고 지도자는 탑승자들의 안전을 위해 기도했다며 사고가 국정 운영에 영향을 미치지 않을 것이라고 강조했습니다.

ハメネイイラン最高指導者は搭乗者らの安全を祈ったと述べ、事故が国政運営に影響を及ぼすことはないだろうと強調しました。

이란 각지 모스크에는 안전을 기원하는 시민들이 모여 기도하는 모습입니다.

イラン各地のモスクでは安全を祈願する市民らが集まり祈っている様子です。

미국과 유럽은 이번 사고를 긴밀히 주시하고 있다고 밝혔습니다.

アメリカとヨーロッパは今回の事故を緊密に注視していると明かしました。

같이 출발했던 다른 2대의 헬기는 무사히 착륙한 것으로 전해졌습니다.

一緒に出発した他の2台のヘリ機は無事に着陸したと伝えられました。


지난 2021년 8월 취임한 라이시 대통령은 히잡시위, 가자 전쟁 등을 거치면서 대외적으로 강경 보수 성향으로 여겨져 왔습니다.

2021年8月に就任したライシ大統領はヒジャブデモやガザ戦争などを経て対外的に強硬保守性向であると思われてきました。

두바이에서 KBS 뉴스 우수경입니다.

ドバイからKBSニュース、ウ・スギョンでした。

 

映像はこちら

 

급파 急いで派遣すること

경착륙 硬着陸 ハードランディング

적신월사 赤新月社

 

 

 

カフェトークにてレッスンも受付中です。詳しくはこちら

↓↓

https://bit.ly/3EApFbO