엔화 가치 다시 큰 폭 상승…‘일본 당국 개입’ 관측 확산

円貨価値再び大幅に上昇…「日本当局介入」観測拡散

 

 

엔화 약세가 이어지면서 일본 외환당국의 시장 개입 가능성이 제기되는 가운데, 뉴욕 외환시장에서 엔화 가치가 다시 큰 폭의 상승세를 보였습니다.

円安傾向が続き日本の通貨当局の市場介入の可能性が提起される中、ニューヨーク外国為替市場で円貨の価値が再び大幅に上昇しました。

NHK와 니혼게이자이신문(닛케이)에 따르면 엔/달러 환율은 현지시각 2일 새벽 뉴욕 외환시장에서 1달러당 156엔대에 형성됐다가 서서히 우하향하며 저녁 무렵에는 153엔대로 내렸습니다.

NHKと日本経済新聞(日経)によると、円/ドルの為替レートは現地時間2日朝ニューヨーク為替市場で1ドルあたり156円台だったのが徐々に下落し、夕方頃には153円台に下がりました。

전날만큼 가파르지는 않았지만, 하루 3엔가량의 환율 하락은 상당히 큰 변동 폭입니다.

前日ほどは急ではありませんでしたが、1日で3円ほどのレートの下落はかなり大きな変動幅です。

이와 관련해 NHK는 “일본 당국이 시장 개입을 반복하고 있다는 관측이 강해지는 가운데 이에 대한 경계감 등으로 엔화 가치가 상승했다”고 전했습니다.

これに関してNHKは「日本当局が市場介入を繰り返しているという観測が強まる中、これに対する警戒感などにより円貨の価値が上昇した」と伝えました。

앞서 엔/달러 환율은 하루 전인 1일 뉴욕 시장에서 미 연방준비제도(Fed·연준)의 연방공개시장위원회(FOMC) 회의 결과 발표 후 약 40분 사이에 1달러당 157엔대에서 153엔으로 급락, 일본 당국이 시장 개입을 했을 것이라는 관측이 퍼졌습니다.

先に円/ドルの為替レートは前日の1日にニューヨーク市場でアメリカ連邦準備制度(Fed・連準)の連邦公開市場委員会(FOMC)会議の結果発表の後約40分間で1ドルあたり157円台から153円にまで急落し、日本当局が市場介入をしたという観測が広がりました。

교도통신 역시 이와 관련해 “일본 정부와 일본은행이 3조 엔(약 26조 6천억 원) 규모의 엔화 매수·달러화 매도 개입을 했을 가능성이 있다”고 보도했습니다.

共同通信も同じくこれに関連して「日本政府と日本銀行が3兆円(約26兆6千億ウォン)規模の円貨の買収とドル貨の売却による介入をした可能性がある」と報道しました。

일본 당국은 계속해서 ‘노 코멘트’라며 시장 개입 여부를 확인해주지 않고 있습니다.

日本当局は依然として「ノーコメント」とし、市場介入の可否を確認せずにいます。

 

우하향 右下向

 

カフェトークにてレッスンも受付中です。詳しくはこちら

↓↓

https://bit.ly/3EApFbO