Lesson185 ~してましたか? ~でしたか?

 

語幹+던가요

 

例文

그 때 엄마가 뭐라고 하던가요?

その時お母さんがなんて言っていましたか?

어제 본 영화는 재미있던가요?

昨日見た映画はおもしろかったですか?

혼자서 가는 것은 무섭지 않던가요?

一人で行くのは怖くありませんでしたか?

옛날 할머니는 미인이던가요?

昔のおばあちゃんは美人でしたか?

 

 語幹+던가요「~してましたか? ~でしたか?」という意味になります。これは過去形の疑問文(았/었어요?)に言い換えることも出来ますが、語幹+던가요?は相手が経験したことについて、相手に記憶を思い出させるというニュアンスがあります。従って相手の単なる過去の行動について質問する時は過去形の疑問文を使います。

 

例:

昨日学校へ行きましたか?

어제 학교에 갔어요?←〇

어제 학교에 가던가요?←×

 

●過去に完了したことについてたずねる場合は過去形語幹+가요になります。

 

例:

화재는 끝났던가요?

火事は終わっていましたか?

 

그녀의 남자친구는 잘생겼던가요?

彼女の彼氏はかっこよかったですか?

 

●語幹が이다で直前の名詞の最後の文字にパッチムがない場合は이がなくなり名詞+던가요になります。

 

例:

의사던가요? 

医者でしたか?

 

●語幹+던가요?は自分の行動に対して記憶が曖昧で相手に確認する際にも使います。

 

例:

내가 그런 이야기를 하던가요?

私がそんな話をしましたっけ?

 

 

★今日学んだ文法を使って書いてみましょう 

 

①その時彼女はその席にいましたか?

                                        

②その人は誰かと似ていませんでしたか?

                                         

 

 

 

 

 

答え(例)

①그 때 그녀는 그 자리에 있던가요?

②그 사람은 누군가와 닮지 않던가요?

 

 

《進出単語》  

닮다 似る

 

 

 

オンライン個別レッスンをご希望の方はこちらをクリック下さい