Lesson169 ~する代わりに ~である代わりに

 

連体形+대신()

 

例文

아이들은 요즘에 책을 읽는 대신에 동영상을 본다고 해요.

子供達は最近本を読む代わりに動画を見るそうです。

설거지를 한 대신 용돈을 받았다.

皿洗いをした代わりにお小遣いをもらった。

그녀는 예쁜 대신에 성격이 나빠.

彼女はきれいである代わりに性格が悪いよ。

그는 돈이 없는 대신 착해요.

彼はお金がない代わりに優しいです。

나는 천재가 아닌 대신 노력했어요.

私は天才でない代わりに努力しました。

 

 連体形+대신()「~する代わりに ~である代わりに」という意味になります。대신は「代わり」という意味の名詞で、에はあってもなくても意味は変わりません。

 

●名詞に대신(에)をつけて「○○の代わりに」と表現することも出来ます。

 

例:

상사 대신에 上司の代わりに  

그 대신에 その代わりに

 

 

★今日学んだ文法を使って書いてみましょう 

 

①この薬はよく効く代わりにとても苦いです。

                                        

②昨日勉強を教えた代わりに今日は私のお願いを聞いて。

                                         

 

 

 

 

 

答え(例)

①이 약은 잘 듣는 대신 매우 써요.

②어제 공부를 가르쳐 준 대신에 오늘은 내 소원을 들어줘.

 

 

《進出単語》

설거지 皿洗い  

소원 願い

 

 

 

オンライン個別レッスンをご希望の方はこちらをクリック下さい

 

インスタグラムはこちら