Lesson166 ~する途中で/~する最中に

 

動詞現在連体形+도중에/중에

 

例文

축구를 하는 도중에 다리를 삐었대.

サッカーをしている途中で足をくじいたそうだ。

요리를 하는 도중에 소금이 다 떨어진 걸 알았어요.

料理をしている途中で塩を切らしたことに気づきました。

영화를 보는 중에 전화가 울렸다.

映画を見ている最中で電話が鳴った。

목욕을 하는 중에 지진이 일어나서 일어섰어요.

お風呂に入っている最中に地震が来て立ち上がりました。

 

 動詞現在連体形+도중에する途中で」という意味になります。도중は「途中」という意味の名詞で、継続して行っている動作の途中で何か別のことが起こったことを表す表現です。도중에の代わりに중에を使い、動詞現在連体形+중에にすると「~する最中に」いう意味になります。

 

●도중や중に이다がつき文末に来た場合は、「~する途中だ」「~する最中だ」という意味になります。

 

例:

사고를 당한 건 집에 가는 도중이었다.

事故に遭ったのは家に帰る途中だった。

 

지금 친구랑 놀고 있는 중이에요.

今友達と遊んでいる最中です。

 

●動詞現在連体形の代わりに名詞を使うことも出来ます。

 

例:

식사 도중에 食事の途中で   

일 도중에  仕事の途中で

데이트 중에 デート中に    

공부 중에  勉強中に

 

 

★今日学んだ文法を使って書いてみましょう 

 

①山に登る途中でタヌキを見たよ。

                                        

②運転中に話しかけないでください。

 

 

 

 

                                         

答え(例)

①산에 오르는 도중에 너구리를 봤어.

②운전 중에 말을 걸지 마세요.

 

《進出単語》

삐다 くじく    

목욕 入浴  

일어서다   立ち上がる

데이트 デート  

너구리 タヌキ

 

 

 

オンライン個別レッスンをご希望の方はこちらをクリック下さい

 

インスタグラムはこちら