Lesson113 ~するなり ~したり ~しても  ~でも 

 

語幹+든지

 

例文

찌든지 굽든지 좋아하시는 방법으로 요리하세요.

蒸すなり焼くなりお好きな方法で料理してください。

한국에 가면 쇼핑을 하든지 관광을 하든지 해서 즐기고 싶다.

韓国へ行ったら買い物をしたり観光をしたりして楽しみたい。

시간이 있든지 없든지 꼭 와라.

時間があろうがなかろうが必ず来い。

어디에 가든지 너를 사랑해.

どこへ行こうとお前を愛してる。

덥든지 춥든지 매일 일해야 합니다.

暑かろうが寒かろうが毎日働かなければいけません。

 

 語幹+든지語幹+거나(Lesson50参照)と同じ意味になります。「~したり」と複数のことを例示したり、「~しようが」と提示した事柄に関係なくという意味を表したりします。どういう意味で使われているかは文脈から判断します。

 

●「しまいが」と言う時は마든지と言います。

 

例:

그가 오든지 말든지 나에게는 상관없어요.

彼が来ようが来なかろうが私には関係ないです。

 

●든지は名詞につくことも出来ます。名詞の最後の文字にパッチムがある場合は이든지になります。

 

例:

의사든지 경찰관이든지 노력만 하면 될 수 있어요.

医者だろうが警察官だろうが努力さえすればなることが出来ます。

 

●「~だったとしても」と過去の事について言う時は語幹を過去形にします。

 

例:

그가 그날 누구를 만났든지 난 흥미가 없어.

彼がその日誰と会ったとしても私は興味がない。

 

●語幹+든지や語幹+거나に간에や상관없이をつけて、「それに関係なく」という意味を強調する場合もあります。

 

例:

어디에 가든지 간에 너를 사랑해.

どこに行こうが関係なくお前を愛してる。

어디에 가든지 상관없이 너를 사랑해.

どこへ行こうと関係なくお前を愛してる。

 

●든지の지は省略されることもあります。

 

例:

어디에 가든 너를 사랑해. 

=어디에 가든지 너를 사랑해.

 

●든지を든가に置き換えても意味は変わりません。

 

例:

어디에 가든가 너를 사랑해. 

=어디에 가든지 너를 사랑해.

 

●한다体+고 하든지(가)の고 하が省略されて한다+든지()となることがあります。

 

例:

네가 오지 않는다든지 난 간다.

君が行かないと言っても僕は行く。

 

간다든가 안 간다든가 하고 있었다.

行くとか行かないとか言っていた。

 

 

★今日学んだ文法を使って書いてみましょう 

 

①週末には料理をしたり本を読んだりして過ごします。

                                        

②夫が夕飯を食べようが食べまいが毎晩用意します。

                                         

 

 

 

答え(例)

①주말에는 요리를 하든지 책을 읽든지 해서 지내요.

②남편이 저녁을 먹든지 말든지 매일 차려요.

 

 

《新出単語》

찌다 蒸す  

관광 観光  

만 さえ だけ 

흥미 興味  

간에 関係なく 関わらず

상관없이  関係なく 関わらず  

차리다 用意する 整える

 

 

オンライン個別レッスンをご希望の方はこちらをクリック下さい

 

インスタグラムはこちら