Lesson91 ~で ~をもって

 

○○/+

 

例文

이건 종이를 가지고 만든 작품이에요.

これは紙で作った作品です。

무슨 문제를 가지고 고민해요?

何の問題で悩んでいますか?

상여금을 가지고 새 차를 사려고 해요.

ボーナスで新しい車を買おうと思います。

 

  ○○/+가지고「○○で、○○をもって」という意味になります。가기다は「持つ」という意味の動詞なので、直訳すると「○○を持って」となり、手段や方法、原因などを表す時に使います。○○には名詞が入ります。前に学習した○○로/으로(Lesson22参照)と意味はほとんど同じになりますが、○○를/을+가기고は主に会話で使われる表現になります。

 

●가기다の省略形である갖다を使い、 ○○를/을+갖고となることもあります。

 

例:

이건 종이를 갖고 만든 작품이에요.

=이건 종이를 가지고 만든 작품이에요.

 

 

★今日学んだ文法を使って書いてみましょう 

 

①お小遣いで漫画の本を買おう。

                                        

②韓国語はこの本で勉強しました。

 

 

 

                                         

答え(例)

①용돈을 가지고 만화 책을 사겠다.

②한국어는 이 책을 가지고 공부했어요.

 

 

《新出単語》

종이 紙  

작품 作品  

고민하다 悩む  

상여금 ボーナス  

용돈 お小遣い

만화 漫画

 

 

 

オンライン個別レッスンをご希望の方はこちらをクリック下さい

 

インスタグラムはこちら