Lesson46 ~なので ~なのに ~けれど

 

現在連体形+

 

 

例文

가까운데 걸어서 가자.

近いので歩いて行こう。

시장에 가는데 필요한 거 있어요?

市場へ行くのですが、必要なものありますか?

휴일인데 외출 안 해요?

休日なのに外出しないんですか?

 

 現在連体形+데「~だけど ~なので ~なのにのように、前置きをしたり、理由を述べたり、逆のことを言ったりする時に使う表現です。데は所や場所、境遇、状況という意味です。現在連体形+데は順接にも逆接にも使える文法なので、どういう意味で使われているかは文脈から判断します。

 

●「~だったけど ~だったので」と過去の事柄について述べる場合は過去形の語幹に는데をつけます。

 

例:

떡볶이를 한국에서 먹었는데 맛있었어요.

トッポギを韓国で食べたんだけど美味しかったよ。

 

●逆接の意味で使われるときは語幹+지만と似た意味になりますが、語幹+지만がはっきりとした逆接の意味で使われるのに対し、現在連体形+데はどちらかというと前置きのようなニュアンスで使われます。

 

例:

가게에 갔는데 사람이 많아서 못 들어갔어요.

店に行ったんですが、人が多くては入れませんでした。

前置きとして店に行ったことを言っている

 

가게에 갔지만 사람이 많아서 못 들어갔어요.

店に行きましたが、人が多くては入れませんでした。

店に行ったけど入れなかったという逆接の意味が強い

 

※現在連体形+데は使えるが語幹+지만は使えないという場合があります。

 

例:

가게에 갔는데 음식이 정말 맛있었어요.(〇)

店に行ったんですが、食べ物が本当に美味しかったです。

前置きとして店に行ったことを言っているので〇

 

가게에 갔지만 음식이 정말 맛있었어요.(×)

지만の前と後の内容が逆接になっていないので間違い

 

맛있는데 왜 안 먹어?(〇)

美味しいのになんで食べないの?

理由として美味しいと言っているので〇

 

맛있지만 왜 안 먹어?(×)

지만の前と後の内容が逆接になっていないので間違い

 

●理由の意味で使われる場合、語幹+니까/으니까と似た意味になりますが、語幹+니까/으니까ははっきりとした理由を述べ、依頼、勧誘、命令の文の前に来ることが多いのに対し、現在連体形+데は幅広い場面で主に会話で用いられます。現在連体形+데は語幹+니까/으니까ほど強い意味はなく、会話をつなぐための表現になります。

 

例:

다음주에 영화를 보러 가는데 같이 갈까요?

来週映画を見に行くんですが一緒に行きますか?

映画を見に行くことを前置きとして述べている

 

다음주에 영화를 보러 가니까 같이 갑시다.

来週映画を見に行くから一緒に行きましょう。

映画を見に行くからという理由を強調している

 

※現在連体形+데は使えるが語幹+니까/으니까は使えないという場合があります。

 

例:

밥을 먹는데 전화가 왔어요.(〇)

ご飯を食べてたんですが電話がきました。

前置きとしてご飯を食べていたことを言っているので〇

 

밥을 먹으니까 전화가 왔어요.(×)

ご飯を食べたから電話が来たわけではないので間違い

 

●現在連体形+데に요をつけて、文を終わらせる場合もあります。この場合は「~なんですが」「~ですね」という婉曲表現になります。

 

例:

저는 학생인데요.  

私は学生なんですが。

이 음식은 맛있는데요. 

この食べ物は美味しいですね。

 

現在連体形+데도 불구하고「~であるにもかかわらず」という意味になります。

 

例:

매일 공부하는데도 불구하고 성적이 안 올라요.

毎日勉強するにもかかわらず成績が上がりません。

더운데도 불구하고 운동합니다.

暑いにもかかわらず運動します。

학생인데도 불구하고 잘 일합니다.

学生であるにもかかわらずよく働きます。

 

●動詞の現在連体形の는と데の間にスペースが入り、分かち書きされた場合は「~するのに」という違う意味になるので注意しましょう。この場合、데は「所や場所、境遇、状況」という意味の名詞としてそのまま使われています。

 

例:

학교에 가는 데 한 시간 걸려요. 

学校へ行くのに一時間かかります。

 

 

★今日学んだ文法を使って書いてみましょう 

 

①夕飯を作るんですが、何が食べたいですか?

                                        

②今日は寒いですが、外出しなければなりません。

 

 

                                         

答え(例)

①저녁을 만드는데 뭐를 먹어 싶어요?

②오늘은 추운데 외출해야 돼요.

 

 

《新出単語》

필요하다 必要だ

정말 本当に  

왜 なぜ  

다음주 来週

불구하다 かかわらない  

성적 成績  

오르다 上がる  

걸리다 かかる

저녁 夕飯 夕方

 

 

 

オンライン個別レッスンをご希望の方はこちらをクリック下さい

 

 

インスタグラムはこちら