한국 요구 받아들일까?…다음 주 한일 외교전 주목

韓国の要求を受け入れるか?…来週の韓日外交前に注目

 

[앵커]

[ニュースキャスター]


그로시 사무총장은 IAEA의 최종 보고서와 관련해 일본에 편향된 게 아니라고 강조했습니다.

グロッシ事務総長はIAEAの最終報告書に関して日本側に偏ったものではないことを強調しました。

일본의 방류를 끝까지 점검하겠다는 뜻도 피력했는데, 검증 과정에 한국 정부의 참여가 논의되는 가운데 우리 정부가 얼마나 깊게 관여할 수 있을지가 관건입니다.

日本の放流を最後まで点検するという意向も明かしましたが、検証過程における韓国政府の参加について議論される中、韓国政府がどれほど深く関与出来るかが鍵となっています。

정부는 다음 주 잇따라 열릴 국제 다자회의에서 이 문제를 논의할 전망입니다.

政府は来週相次いで開かれる国際会議において、この問題を議論するものと思われます。

조정인 기자가 보도합니다.

チョ・チョンイン記者が報道致します。

 

[리포트]
[レポート]


그로시 사무총장은 한국 언론과 만나 IAEA의 보고서는 일본에 편향된 게 아니라고 말했습니다.

グロッシ事務総長は韓国のマスコミに対して、IAEAの報告書は日本側に偏ったものではないと述べました。

일본이 직접 안전 규범에 맞는지 살펴봐달라고 요청했다며 IAEA가 한 일은 일본을 위한 게 아니라고 강조했습니다.

日本側から直接安全規範に合致しているか調べて欲しいとの要請があったと述べ、IAEAが日本のために行ったわけではないと強調しました。

보고서에 이견이 있었다는 일부 보도와 관련해선 내부 이견은 없었다며 규칙과 기준에 맞게 작성됐다고 설명했습니다.

報告書に異論があったという一部の報道に関しては、内部の異論はなかったと述べ、規則と基準に沿って作成されたと説明しました。

그로시 총장은 그러나, 조사의 타당성을 강조하면서도 방류가 끝날 때까지 점검을 이어가겠다는 뜻도 밝혔습니다.

グロッシ総長はしかし、調査の妥当性を強調しながらも、放流が終了するまで点検を続けるという意向も明かしました。

우리 정부 역시 오염수 방류는 일본이 계획을 지키는지가 전제돼야 한다며, 지속적인 감시 필요성을 강조했습니다.

我々の政府もまた、汚染水の放流は日本が計画を守ることが前提でなければならないとし、持続的な監視の必要性を強調しました。

[방문규/국무조정실장/그제 : "이것은 지금까지 일본이 제시한 오염수 처리 실시 계획의 적절성을 검증한 것입니다. 따라서 향후 정부는 IAEA 및 일본과 협의하여..."]

[パン・ムンキュ/国務調整室長/一昨日 : 「これは今まで日本が提示した汚染水処理実施計画の適切性を検証したものです。従って今後政府はIAEA及び日本と協議して…」]


면담에서는 IAEA의 후속 검증에 한국 정부가 참여하는 방안이 논의됐지만, 우리 정부가 얼마나 깊이 관여할 수 있을지가 관건입니다.

面談ではIAEAの今後の検証に韓国政府が参加する方案が議論されましたが、我々の政府がどれくらい深くかかわることが出来るかが鍵となっています。

정부는 IAEA의 후쿠시마 사무소 정보를 실시간으로 공유해 줄 것을 함께 요청했는데, 일본을 설득해야 하는 문제가 남아 있습니다.

政府はIAEAの福島事務所の情報をリアルタイムで共有することを共に要請しましたが、日本への説得が必要な問題が残っています。

나아가 후쿠시마에 국내 전문가가 상주하는 방안도 일본과 협의가 필요한 부분입니다.
さらに福島に国内の専門家が常駐する方案についても日本との協議が必要です。


정부는 다음 주 열릴 나토정상회의와 ARF 외교장관회의에서 이 문제를 논의한다는 계획입니다.

政府は来週開かれるNATO首脳会議とARF外交長官会議においてこの問題を議論するという計画です。

일본이 올 여름 방류하겠단 의지를 보인 만큼 정부의 계획대로 일본과 협의를 이룰 수 있을지 주목됩니다.

日本の近夏放流するという意志は固いだけに、政府の計画通り日本との協議が成されるかが注目されます。



KBS 뉴스 조정인입니다.

KBSニュース チョ・チョンインでした。

이견 異見 異論

피력 披瀝(考えていることを打ち明けること)

관건 関鍵(一番大切なこと)

 

  •