Lesson36 ~したい

 

語幹+고 싶다  

 

 

例文

기념품으로 가방을 사고 싶습니다.   

お土産にバッグを買いたいです。

김밥를 먹고 싶어요.          

海苔巻きを食べたいです。

남자친구를 만나러 가고 싶어.          

彼氏に会いに行きたい。

 

 動詞の語幹 싶다をつけると「~したい」と言う意味になります。語幹+고 싶다は、自分自身が「~したい」という時に使う表現なので、主語は必ず저や나のような一人称になります。主語が二人称や三人称の時は싶다ではなく싶어하다を使います。싶다は「~したい」という意味の補助形容詞ですが、싶어하다は「~したがる」という意味の補助動詞です。ただし相手がしたいかしたくないかをたずねるときは、싶다を使って疑問文にします。これは日本語でも相手にたずねるときに、「~したがりますか?」とは聞かず、「~したいですか?」と聞くのと一緒です。

 

例:

나는 장난감을 가지고 싶어.  

僕はおもちゃを持ちたい。

아이들이 장난감을 가지고 싶어합니다.

子供達がおもちゃを持ちたがります。

 

※싶어하다以外にも形容詞の아/어形に하다がついて「~がる」という意味の動詞になるものがあります。

 

例:

기뻐하다  

嬉しがる(喜ぶ)  

귀찮아하다 

面倒くさがる

외로워하다 

寂しがる     

슬퍼하다  

悲しがる(悲しむ)

 

「~するために」と行動の目的を表す場合は、動詞の語幹に/으러をつけます。幹の最後の文字にパッチムがない場合と語幹の最後の文字がㄹパッチムの場合は러、ㄹ以外のパッチムがある場合は으러になります。

 

例:

바다를 보러 가고 싶지 않아요?

海を見に行きたくありませんか?

파전을 먹으러 가고 싶었어요.

ネギチヂミを食べに行きたかったです。

놀러 가고 싶어요. 

遊びに行きたいです。

 

※語幹に러/으러がつく場合、ㅂ変則、ㄷ変則、ㅅ変則が適用されます。

 

例:

돕다→도우러 助けに 

듣다→들으러 聞きに 

짓다→지으러 建てに

 

 

★今日学んだ文法を使って書いてみましょう 

 

①韓国人の友達を作りたいです。

                                        

②プレゼントを買いに行きたいです。

                                         

 

答え(例)

한국인의 친구를 만들고 싶어요.

②선물을 사러 가고 싶습니다.

 

 

《新出単語》

기념품 お土産

김밥 海苔巻き  

남자친구 彼氏  

장난감 おもちゃ

가지다 持つ  

아이 子供  

들 達(複数を表す)  

귀찮다 面倒だ

외롭다 寂しい  

바다 海  

파전 ネギチヂミ  

놀다 遊ぶ  

한국인 韓国人  


 

 

 

オンライン個別レッスンをご希望の方はこちらをクリック下さい

 

インスタグラムはこちら