Lesson23 ~しました、~でした

 

/++ 

 

例文

안경을 샀습니다.               

メガネを買いました。

벌써 아침을 먹었습니까?        

もう朝ごはんを食べましたか?

잘 알았어요.                   

よく分かりました。

여자친구에게 편지를 썼어요.    

ガールフレンドに手紙を書きました。

학교에서는 공부하지 않았습니다. 

学校では勉強しませんでした。

비행기를 타지 못했어요.        

飛行機に乗れませんでした。

선생님께서는 오셨습니까?      

先生はいらっしゃいましたか?

 

 これまでに「~します」「~です」のように現在の事柄を表す言い方として、ㅂ니다/습니다で終わる形と요で終わる形を学習しました。ここでは過去の事柄について表現する方法、すなわち過去形について学習します。用言を過去形にするには、요体からをとり、最後の文字にパッチムをつけ、다をつけます。具体的に가다の場合を考えてみましょう。가다(行く)の요体は가요です。가요から요をとると가、가にㅆパッチムをつけ、다をつけると갔다(行った)になります。その他の単語の例も見てみましょう。

 

例:

많다(多い)

→많아요

→많았다(多かった)

 

모르다(知らない)

→몰라요

→몰랐다(知らなかった)

 

서다(立つ)

→서요

→섰다(立った)

 

길다(長い)

→길어요

→길었다(長かった)

 

크다(大きい)

→커요

→컸다(大きかった)

 

하다(する)

→해요

→했다(した)

 

있다(いる)

→있어요

→있었다(いた)

 

없다(いない)

→없어요

→없었다(いなかった)

 

※指定詞である이다と아니다の過去形は例外的に次のようになります。

 

이다(○○だ)

前の文字にパッチムがない場合

→였다(○○だった)

前の文字にパッチムがある場合

→이었다(○○だった)

 

아니다(○○でない)

→아니었다(○○でなかった)

 

●会話や文章では過去形をさらにㅂ니다体や요体に活用させて丁寧な言い方にします。過去形の体はパッチムの後に어요をつけます

 

갔다

→갔습니다 갔습니까? 갔어요

 

많았다

→많았습니다 많았습니까? 많았어요

 

몰랐다

→몰랐습니다 몰랐습니까? 몰랐어요

 

섰다

→섰습니다 섰습니까? 섰어요

 

길었다

→길었습니다 길었습니까? 길었어요

 

컸다

→컸습니다 컸습니까? 컸어요

 

했다

→했습니다 했습니까? 했어요

 

있었다

→있었습니다 있었습니까? 있었어요

 

없었다

→없었습니다 없었습니까? 없었어요

 

였다

→였습니다 였습니까? 였어요

 

이었다

→이었습니다 이었습니까? 이었어요

 

아니었다

→아니었습니다 아니었습니까? 아니었어요

 

●先に学習した語幹+지 않다「~しない」、語幹+지 못하다「~できない」、語幹+시다/으시다「~される」も同様に過去形にすることが出来ます。

 

例:

가지 않다(行かない)

→(요体)가지 않아요

→(過去形)가지 않았다

(過去形ㅂ니다体)가지 않았습니다/가지 않았습니까?

(過去形요体)가지 않았어요

 

가지 못하다(行けない)

→(요体)가지 못해요

→(過去形)가지 못했다

(過去形ㅂ니다体)가지 못했습니다/가지 못했습니까?

(過去形요体)가지 못했어요 

 

가시다(行かれる)

 →(요体)가세요

→(過去形)가셨다

(過去形ㅂ니다体)가셨습니다/가셨습니까?

(過去形요体)가셨어요

 

※尊敬語시다の요体は세요ですが本来は셔요なので過去形は셨다になります。

 

●요体から요をとった形は、今後も様々な文法を学習する上で登場します。この形のことを便宜上/と呼ぶことにします。

 

 

★今日学んだ文法を使って書いてみましょう

 

①昨日息子に電話しました。

                                        

②その店は安かったです。

                                         

 

答え

①어제 아들에게 전화했습니다(했어요) .

②그 가게는 쌌습니다(쌌어요).

 

 

《新出単語》

안경 メガネ

사다 買う  

벌써 もう、既に  

아침 朝ごはん 朝

여자친구 ガールフレンド  

편지 手紙  

비행기 飛行機  

오다 来る

많다 多い 

길다 長い  

 

 

オンライン個別レッスンをご希望の方はこちらをクリック下さい

 

インスタグラムはこちら