윤 대통령, 태양광 사업 비리 관련 “당시 의사결정 라인 전반 철저 조사” 지시
ユン大統領、太陽光事業の不正に関連し当時の意思決定ライン全般を徹底調査するよう指示
 
 
윤석열 대통령이 "태양광 사업 의사 결정 라인 전반에 대한 철저한 조사를 하라"고 지시했습니다.
ユン・ソンヨル大統領が「太陽光事業の意思決定ライン全般に対して徹底した調査をするように」と指示しました。

윤 대통령은 오늘(14일) 감사원의 태양광 비리 감사 결과와 관련해 대통령실 공직기강비서관실에 이 같이 지시했다고 이도운 대통령실 대변인은 전했습니다.
ユン大統領は今日(14日)、監査院の太陽光事業の不正についての監査結果に関連して、大統領室公職綱紀秘書官室にこのように指示したとイ・ドウン大統領室報道官は伝えました。

대통령실 관계자는 "태양광 비리와 관련된 (결정) 라인을 들여다 본다고 얘기할 수 있을 것"이라며, "미처 확인하지 못한 부분에 대해 공직 감찰 차원에서 이뤄진다고 보면 될 것 같다"고 설명했습니다.
大統領室の関係者は「太陽光事業の不正と関連する(決定)ラインを調べると言えるだろう」と言い、「まだ確認できていない部分に対して公職監察の次元において調査されるとみればよいだろう」と説明しました。

이어 "감찰 결과에 따라 해당자에 대한 징계 요구를 할 수 있고, 법 위반이 명백하면 수사로 이어질 수도 있을 것"이라고 덧붙였습니다.
続いて「監察の結果に従って、該当者に対する懲戒要求をする可能性があり、違法であることが明らかな場合捜査につながり得るだろう」と付け加えました。

어제 감사원은 태양광과 풍력 등 전임 정부가 중점적으로 추진한 '신재생 에너지 사업'에 대한 중간 감사 결과를 발표했습니다.
昨日監査院は太陽光や風力など先の政府が重点的に推進した「新再生エネルギー事業」に対する中間監査結果を発表しました。

지난해 10월부터 5개월 동안 사업 규모와 감사 청구사항 등을 토대로 비리 의혹이 있는 대규모 사업을 선별해 조사한 결과, 지자체장의 특혜 허가 또는 공무원의 부당한 개입이 확인됐다며 군산시장 등 13명을 검찰에 수사 요청했습니다.
去年10月から5か月の間、事業の規模と監査請求事項などを元に不正疑惑がある大規模事業を選別し調査した結果、自治体長の特別待遇許可や公務員の不当な介入が確認されたとして、群山市長など13名の捜査を検察に要請しました。
 
대변인 報道官 スポークスマン
공직기강 公職綱紀
특혜 特別待遇
지자체 自治体
개입 介入