중부지방 시간당 최대 60mm 집중호우…벼락·우박·돌풍 주의
中部地方で1時間当たり最大60mmの集中豪雨…雷、雹、突風注意
 

 

여러분 안녕하신지요?

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

6월 열째날, 안녕하지 못한 하루를 보낸 지역들이 꽤 있습니다.

6月に入って10日目、穏やかな1日を過ごすことのできない地域がかなりあります。

전국 곳곳에서 집중 호우와 우박, 돌풍...벼락으로 인한 피해가 속출했습니다.

全国各地で集中豪雨と雹、突風、雷による被害が続出しました。

우박은 손톱 만했고 바람은 거의 태풍 수준이었습니다.

雹は手の爪くらいの大きさで風はほとんど台風レベルでした。

먼저, 김진호 기자가 종합했습니다.

まずキム・チンホ記者がまとめました。
 

[리포트]

(リポート)

손톱만 한 우박이 쉴새 없이 쏟아집니다.

手の爪ほどの大きさの雹が絶え間なく降り注いでいます。

바닥이 온통 하얗게 변합니다.

地面は一面白くなっています。

오늘(10일) 오후 3시쯤 경기도 포천과 강원도 화천 등에 30여 분쯤 우박이 쏟아졌습니다.

今日(10日)午後3時頃、京畿道抱川と江原道華川などへ約30分程雹が降り注ぎました。

얼음 알갱이가 수북하게 쌓일 정도로 내렸습니다.

氷の粉粒がこんもりと積もる程に降りました。

지름 2cm 안팎의 굵은 우박 탓에 고추와 옥수수 등 농작물이 피해를 입었습니다.

直径2cmほどの丸みを帯びた雹により唐辛子やトウモロコシなどの農作物が被害を受けました。

농민은 시름에 빠졌습니다.

農家の人々は憂えています。

[이흥만/강원도 화천군 : "망가졌습니다. 아주. 1년 농사가 이렇게 돼버렸으니 큰 일이죠 뭐. 제가 지금 88세인데 처음입니다. 처음."]

(イ・フンマン/江原道華川区:「ひどくやられました。こんな風になってしまって一年間大変ですよ。私今88歳なんですが、こんなのは初めてですよ」


우박뿐 아니라 강한 바람까지 몰아쳤습니다.

雹だけでなく強い風まで吹き付けました。

경기도 의정부에서는 공사장 가림막이 돌풍에 쓰러져 도로를 덮치는 사고까지 났습니다.

京畿道の議政府では工事現場の覆いが突風に倒れ道路にかぶさる事故まで発生しました。

지나가는 사람이나 차량은 없었지만 공사장 가림막이 인도와 차도를 덮쳐 통행이 차단됐습니다.

通行人や車はいませんでしたが工事現場の覆いが歩行者用道路と車道を塞ぎ通行が遮断されました。

[인근 주민/경기도 의정부시 : "(비가) 세차게 내렸고요. 바람 같은 경우에는 '태풍이야? 갑자기 왜 이렇게 바람이 많이 불어?' 할 정도였어요."]

[近隣住民/京畿道議政府市:「(雨が)激しく降りましてね。風といったら、台風か?突然なぜこんなに風がたくさん吹くのか?っていう感じでしたよ。」]

서울과 충청, 전북에서도 세찬 비 속에 우박이 동시에 쏟아져 지역을 가리지 않았습니다.

ソウルと忠清道,全羅北道においても激しい雨と共に雹が降り注ぎ、広い地域に渡って被害が及びました。


특히 경기도 포천에는 호우경보 속에 시간당 60mm의 집중호우가 쏟아졌고, 강원과 전북에도 호우주의보가 내려지기도 했습니다.

特に京畿道の抱川には豪雨警報が発令されている中で時間当たり60mmの集中豪雨が降り、江原道と全羅北道にも豪雨注意報が出されました。

요란한 비와 우박은 불안정한 대기 상태가 원인입니다.

激しく音を立てる雨と雹は不安定な大気の状態が原因です。


[이기선/기상청 예보관 : "한반도 상공에 찬 공기가 머물러 대기가 매우 불안정하기 때문에 비구름이 더욱 강하게 발달하고 있어 국지성 호우와 함께 우박, 벼락, 돌풍 등의 위험기상이 나타나고 있습니다."]

[イ・キソン/気象庁予報官:「朝鮮半島上空に冷たい空気が留まり、大気が非常に不安定なため雨雲がより強く発達しており、局地的な豪雨と共に雹、雷、突風などの危険な気象現象が現れています。」]


대기 불안정 상태는 내일(11일)까지 계속돼 강한 비와 벼락과 우박, 돌풍 등이 계속될 것으로 보입니다.
大気の不安定な状態は明日(11日)まで続き、強い雨と雷と雹、突風などが続くものとみられます。


중부지방과 남부 내륙 곳곳에 최대 60mm의 비가 더 내릴 것으로 예상됩니다.

中部地方と南部内陸各地で最大60mmの雨がさらに降るものと予想されます。

비는 모레(12일)까지 계속되다가 다음 주 화요일엔 그치겠습니다.

雨は明後日(12日)まで続き、来週火曜日にはやむでしょう。

KBS 뉴스 김진호입니다.

KBSニュースキム・チンホでした。

 

포천   抱川 (地名)

화천   華川 (地名)

알갱이  粉粒体

수북하다 こんもりする

시름   憂い

의정부  議政府(地名)

가림막  覆い

세차다  激しい

충청   忠清道

전북   全羅北道

(전라북도の略)

요란하다 騒々しい