この時期になると

庭の白バラが咲き始めるのですが

それと同時に

葉っぱに黒いボチボチが出始めます↓


去年まではボチボチの付いた葉っぱを

まめに切り落としていたのですが

次から次へとボチボチになるので

きりが無いなあと思い

お隣に住むバラ愛好家おじさんに

相談してみました。


そして

おじさんお勧めのスプレーを

買ってみました↓


しばらくこれで様子を見ようと思います。


先日植えたペチュニア咲きました!

手前の二株はほぼ全部葉っぱ食べられてる↓


ゼラニウムはまだ花が付いてませんが

葉っぱがどんどん大きくなっています↓


イチゴもよく見ると花が咲いてる↓


隣の赤いバラがこちらに侵入して来てる↓

どんどん侵入して欲しい笑




昨日は久しぶりに

お友達とタイランチをしました↓


お友達は2週間後に日本へ飛ぶ予定だそう

飛行機ダッシュ


我が家は毎年日本に帰れるほどの

財力が無いので羨ましい〜よだれ

来年か再来年には帰りたい…






終わり。