ハーフタームホリデーを利用して

スコットランドの首都

エジンバラまで行ってきました!


子供が生まれてから

スコットランドに来たのは今回が初めて

あんまりお天気には恵まれませんでしたが

エジンバラ市内や周辺いろいろ見て回れたので

忘れないうちに書き残しておこうと思います。



1日目

ほとんど車移動でしたが

イングランドとスコットランドの境にある

ヘイドリアンウォールに立ち寄りました。


Hadrian's Wall

ハドリアヌスの長城↓


ローマ帝国時代に

北からの侵攻を防ぐ為に建てられたもので

ローマ帝国の北限だった場所です。


ニューカッスルアポンタインから

カーライルまで約118km

ブリテン島を横断するような形で

建てられていたみたいです。

昔の人、凄いなあー!


Roman Fortを見るには入場料がかかります↓

私達が見たのは壁だけです



少しですがプレイエリアもあり

自由に壁を作って遊べました↓


ジョジョが壁作りを楽しんでいた頃
なぜかルイルイはテーブルにうなだれていて
嫌な予感が。。。真顔

そして、予感は的中ガーン

ここから約3時間かけて

エジンバラまで移動する訳ですが

車を走らせた直後にルイルイ嘔吐オエーガーン


途中、車を停めることもできず

吐物まみれのまま移動タラー

綺麗にしたところでまた吐くかもしれないし…


エジンバラに着いたところで
テスコ(スーパー)の駐車場に一時停車
旦那はジョジョを連れて買い出しへ行き
私はルイルイの着替えと吐物の処理
車内の換気をして再び出発しようとしたら
ルイルイまた嘔吐オエーガーンガーン

このあと
フォースブリッジを見に行く予定でしたが
諦めて、まっすぐホテルへ向かいました。。。魂が抜ける


続く。