本日、我が家のツインズは

6回目のお誕生日を迎えました!

拍手拍手拍手


ここまで元気に育ってくれて

本当にありがとう〜泣き笑い飛び出すハート



この日に合わせたかのように

今朝はプチハプニングがありました。


ルイスの歯磨きをしてたら

下の前歯が抜けた!


ルイスもパニクっちゃって

しばらく泣きながら歯を戻そうとしてて

歯を誤飲しても困るし

彼の手から歯を奪い取るのに手こずりました。


イギリスでは

歯が抜けると歯の妖精が

歯を回収しに来ることになっているので

私よりも旦那氏の方が必死になって

抜けた歯を無くさないように

大事に小箱の中にしまっていました。


旦那氏の話しによりますと…

寝るときに歯を枕の下に入れておくと

妖精が歯を回収しに来て

歯と引き換えにお金を置いて行くそうで

妖精は歯を集めてネックレスを作るそうです。

(いろいろ諸説あり…)


話が逸れました。


お誕生日の話しに戻ります!

昨年もセミロックダウンでお友達を呼んで

お祝いすることができなかったのですが

今年もオミクロン株感染拡大のせいで

規制が厳しくなる可能性が無きにしもあらず

お誕生日の計画を立てられずにいました。


規制が無くても

お誕生日クラスターができてしまっては困るので

今年はお友達を呼ばないことにしたのですが

やっぱり何か特別感が出せた方が良いなと思い

クリスマス明けのジョンソン首相の発表を待って

(年内は規制強化せず行くそうです)

日帰りでお誕生日トリップに行くことにしました。


と言うことで向かった先は

HALIFAX

家から車で1時間くらいの場所でした。


子供向けのミュージアム↓

EUREKA!

と言う場所へ行って来ました。


入口にアルキメデス(?)↓


ここは凄く良かったです。

特に五感を使って楽しめるような

体験型の展示物がメインになっており

自閉っ子のルイスも飽きることなく

楽しそうにしていました。




歯!↓


赤ちゃんのエコー↓



骨↓





ツインズ達は病院とか人体のフロアが

気に入っていましたが

他にもお店屋さんを体験できたり

Halifaxなだけに銀行の体験ができたり

台所があったりお風呂場があったり

各フロア毎に様々な体験をしながら

それでいて学びにもなる

なかなか面白いミュージアムでした。


ミュージアムの後は少し散策。

The Piece Hallと言う所に行きました↓


ここがとっても素敵でした!目がハート恋の矢


メリーゴーランドにも乗った~↓



そしてシメはお誕生日ケーキよだれ笑い




無事にお祝いできました〜



終わり。