今日は、デイサービスで

散歩に行く日でした。


とても楽しみにしてた息子。


時間通りに出発したけど、

すぐに電話かかってきて。


spo2が一気に下がって、50台です。

今から、家に戻ります。


と言われ、

まず、吸引してください!!


と、お願いする。


電話切ったら、マンション下に車が到着して。

顔面蒼白。

目も開いたまま。


慌ててカフアシストをする。


痰が思ったより引けなくて、

吸引するも、引けなくて。


酸素ください!!


て言うと、

送迎時に積むことをお願いしている酸素ボンベを

今日は積んでいない。と…


デイスタッフに鍵を渡して、

玄関にある酸素を持ってくるようお願いした。


7リットルの酸素を入れる


なかなか上がらないspo2


パルスオキシメーターの数字を最後に見たのは、

22だった…

その後は、➖➖のまま。


救急車、よんでください!!


この言葉、いつ言ったか、覚えてない。


その間、人工呼吸器から、

アンビューに変え、酸素を送る。


そしたら、50台まで、また上がり。


それから、徐々に上がり始め、

人工呼吸器に交換。


救急車、きたけど、

車椅子からの移りかえで、

人工呼吸器が、一時的に外され、私が、パニック状態ガーン


保険証を取りに帰って。と言われ、

記憶がほとんどなく、

落ち着いた時には、救急車にのってました。


車椅子や荷物は、同じマンションの人が、

預かってくれると、おっしゃって。


本当に感謝。


車内では、spo2が98と安定。

目もパチパチするようになり、一安心。


病院につくと、主治医が待ってくれてました。

しばらくすると、入院すると担当してくれるM先生も。


レントゲンや血液検査では、異常なく。

脳に損傷がないか、CTとるそうです。


原因は、痰が詰まったんだろう。という事です。


ほっとした。


救急外来から、院内に移動したら、

スタッフが数名きてて、涙こぼしてました。


きっと、ビックリしただろうなぁ。