2月中旬のこと。

朝、いつも通りデイサービスに行く準備をする


注入を止めて、

さぁ、腸瘻から薬を入れようと思った時、

なんか違和感滝汗


こういう親の違和感って、当たるんだよね。

自分でも、ビックリするほど。


腸瘻のボタンが、伸びてるような??

バルーンの水が少なくなってるかも?と思って、

とりあえず、水を追加する準備。


一旦、水を抜いて、、、ポーンポーンポーン


全く抜けない。1mlもない若干の空気だけ滝汗


あれ?抜けすぎてる??と思い、

水をバルーンに、3ml 入れた。


そして、もう一度、抜いたら、、、

またもや、若干の空気だけ滝汗滝汗


たぶん、破損してるやんゲローガーン



私、腸瘻のボタン交換、したことない。

いつかは、しないとあかんなぁ。と思ってたけど、

訪問医に、カニューレの交換が出来るなら、

腸瘻の交換なんて簡単。出来るよ。と言われ、

いつも、在宅で訪問医に交換してもらってた。


私が交換しないとデイサービスには、行けない。

抜けてしまう。

訪問医を待ってたら、私の今日の予定が狂う。


覚悟決めて、先生が交換してたのを思い出し、

ドキドキしながら、、、

まずは、バルーンがキチンと膨らむかを確認OK


入ってたのを抜いたら、排液があふれ出てきた。


慌てて、用意した腸瘻を入れた。


ホッとした〜。

あとは、バルーンに水を入れるだけ。

いつもは、3mlだけど、

抜けたら怖いから、4mlの水を入れた。


カニューレみたいに慌てる必要ないから、

思ったより、簡単だった

だけど、精神的に疲れた…チーン魂


ちゃんと入ってるか心配だったから、

デイサービスの看護師さんに確認してもらうよう、

スタッフにつたえたら、


見よう見まねで、腸瘻を入れた事、

すごいです!!て、褒められましたグッニヒヒ


我ながら、頑張ったと思う。

自分で自分を褒めてあげたいわチョキデレデレ



その後は、普通に注入も投薬も出来てる


息子の写真の後に、

破損した腸瘻が写ります【閲覧注意⚠️】







なんとか一件落着でしたウインク拍手