朝、いつも通りにデイサービスの用意をして、

後、おしっこ捨てて移乗するだけ。って思ったら。


尿量が、少ない…ポーンポーンポーン


いつも、1日で1500ml以上あるのに、

今朝は400mlだけ。


昨日の夕方、300ml程度だったから、

あきらかに詰まり。


お腹見てみると、やっぱりポッコリしてる。

(最近、体重増えて肉付き良いから分からなかった)


慌てて、歩いて1分の泌尿器科の病院に行った。

事情を説明すると、すぐに見てくれるとの事。


この病院は、気管切開した際、

在宅介護するにあたって、

在宅医、訪問看護を決める時に、私が希望してた病院。


結局、在宅医は、医療センターのケースワーカーさんが

色々と考えて、別の病院に決めてくれたんだけど。


この泌尿器科病院は、

尿バルーンを入れているので、

地域の病院として、息子のワンチームに入ってもらった。

だから、尿の事は、この病院。

もし、大ごとになったら、医療センターに紹介状を書いてくれる。


しかも、医療センターの泌尿器科の先生が、

心肺停止以降、在宅でバルーン交換してください。って指示を書いてくれたから、

今は、わざわざ病院に行かなくても、

2週に1回、デイサービスに行って交換してくれて、

本当に助かってます。


その病院に、息子を連れて行くと、

即、診てくれた。


最初、バルーンを抜いても、なかなか尿が出てこなくて。

しばらくすると、噴水のように出た。

やはり腹圧が弱ってきてるとの事。


膀胱に溜まっていた尿は800ml弱。

噴水分をいれたら、いつも通りの量じゃないかな。


詰まった理由は、石の結晶。

いわゆるモロモロしたやつ。


結晶でも詰まるん?とびっくりポーン


1度、結晶で詰まると、

これからも詰まりやすくなるらしいので、

水分補給には、気をつけて。と言われた。


そして、体重増加の話しもして、

血液検査では腎臓の数値は正常。

って言うと、水分が足りないと浮腫む。って言われた。

けど……これ以上、入れても良いものなんだろうか…

経管栄養入れて、1日2000〜2300mlって少ない?多い?


幸い、血尿でもなく、事なきを得た。


来週、1年に1度は、腎臓のエコーをしてもらいたくて、受診予定だったので、

今日、ついでにしてもらう事に。


このまま診察って思ったら、

今から、順番通りで…って、10人待ちチーン

1時間半は、かかるよね…


仕方ないかぁ…滝汗


ベッドで待たせてもらいました。

硬すぎて、息子は苦痛みたいだったけど滝汗





エコーの結果、右腎臓に結石あり。

1mm程度の小さなやつだけど。

粉砕も出来ず、どーしようもない。との事。


腎臓の血流もよく、

あとは、詰まりに注意⚠️するように。て言われました。


膀胱は、カテーテル入れてるから、

見る必要ないって言われたチーン


けど、結晶が結石になってるかもしれないやーん。


って思ったけどね。


一応、抗生剤を4日分もらって

デイサービスに行く事にしました。


昼からも、頑張って〜!