突然の腫れ→整形外科受診


が、普通にできるのって、本当にありがたい。


車椅子に乗ってたら、

整形外科の病院、どこに行ったらいいの?て思う。


主治医に、無理矢理、

年一の受診でいいから、、、って、パイプ作ってもらってて良かったと思うわ。


先週の金曜日に、救急で医療センターに行って

骨折と診断され、

火曜日の今日、整形の主治医に診察してもらいました。


昨日の日記にあげた写真を見せ、

肘の腫れを見ると骨折だけじゃないような気がするって、先生に伝えた。


もう一度、肩(骨がずれてないか)と肘のレントゲンを撮る事に。


念のために血液検査どうしようかなぁ?て迷ってる先生に、

安心したいので、血液検査もしてください!ってお願いした。


結果、肩の骨折は、完全に折れてるも、

ずれてなかったようなので、一安心。

レントゲンを見せてもらうも、どこが骨折してるか、

全く分からん〜滝汗アセアセ


肘は、骨折してなかった。


んじゃ、この腫れは、なぜ???


となると、CRPが、まさかの


8.3


マジかーポーンポーンポーン になるわっチーン


骨折からの蜂窩織炎の疑い。


幸い、熱もないし白血球も正常値

一応、抗生剤だしてもらって、腫れ、熱がひどくなるようなら、また来て。だってさー。


白血球が高かったら、即入院だったらしい。



主治医と整形の主治医が相談して、骨粗鬆症の薬を飲む事を検討しようって話しになった。ときいた。


以前、私からお願いしたんだけど、

主治医が、薬を飲んでも、運動して使わないと骨は強くならないから、、、みたいな、

無意味見ないな感じを遠回しに言われたので、

それならって事で、諦めたのだ。


この話しを、整形の先生に伝えると、

服の脱着や移乗で骨折となると話しは変わってくるし、

短期間(9月と今回)で、骨折となると、

骨密度を検査して、投薬した方がいいと思う。って言われた。



けど、骨密度を検査しても、数値に達してなかったら

投薬できないし、

投薬も、内服や注射(自己注射と院内)があるらしく、

効き目があるのは、注射らしい。


なら、訪問医に注射してもらえれば〜と言うと、

保険関係(点数)で、訪問医が打てない薬(高額)もあるらしい。


薬も循環器に異常があると打てない。とか、

なかなか簡単には、処方されないってイメージになった。


CRPが8.3だから、手術は?と聞くと、

また小児外科の先生に連絡してくれて、

2週間もあるので、予定通り決行みたい。



前回、腸瘻の手術の約2週間前に、

医療事故で心肺停止になり、手術中止。


今回、また手術の20日前に骨折。

手術は決行予定

2週間前に、CRP8.3という値

それでも、手術決行予定


なんか、神様かご先祖様が腸瘻の手術を阻止してるような…滝汗 コワイコワイ…


無事に、腸瘻の手術が成功しますように。