21時に寝る準備して、

22時すぎ、寝てたら、パルスオキシメーターがなった。


90切ってる。


カフして、吸引して、3リットルの酸素入れても、

90前後。


奥に痰が詰まってるような?


何回しても、取れなくて。


酸素5リットル入れても、90前後


吸入器を使って、痰を柔らかくしよう。と試したけど、

人工呼吸器につけたら、サーチは90切るし、

リークも低下で鳴る。


パルスオキシメーターと人工呼吸器のW鳴りに嫌気さして、

途中で吸入やめて、吸引しても、全然とれなくて。


酸素7リットル入れても、92〜94

これ、やっぱおかしいよね?


アンビューで、奥の痰がとれるかもしれない。とおもって、試してみるけど、全くだったわ。



23時過ぎに、訪問診療の先生に相談の電話


痰をどーやって取ればいい?て。


上記の事を話ししたら、


医療センターに行ってもらったほうがいい。

私から、医療センターに受け入れてもらえるように連絡するから。

緊急やから、救急車でいってね。

行く用意して待ってて。


ということで、

先生から、受け入れOKの電話がきたので、

救急車を呼んだ。


人工呼吸器をつけてること、

酸素7リットル入れてる事を電話で説明


救急隊員が、部屋に入ってきたけど、

人工呼吸器の事、分からないので、

お母さんが、出るように準備して欲しい。と。


ベッドで移動かと思ったら、

人工呼吸器を置く場所がないのと、

エレベーターに乗らないので椅子状態にすると危ないので、

自前の車椅子で、下まで降りて欲しいとのこと。


そーなるのね…


とりあえず、車椅子に移動させて、

救急隊員の酸素ボンベに繋いでもらって。


マンションの下まで移動。

そして、ベッドに乗り移った。


救急車の酸素に繋ぎ直し、

10リッター入れたけど、

サーチは、90〜96をフラフラ。


振動で痰が取れるんじゃないかと思った。


救急隊の人に、車内で吸引できますか?て聞いたら、


機械はあります。カテーテルもあります

僕たちは、口の中は吸引したことあるけど、

気管切開した所からは、したことがないので、

お母さんにお任せする事になります。


て言われた。


救急車の中では、90ギリギリのライン


吸引します。て、いつ言うたらいいやろ?と

ドキドキ滝汗


結局、使わなくて、病院到着。


病院で、レントゲンや血液検査をしたけど、

ほとんど異常なし。


徐々に、酸素を少なくし、

SPO2は、只今、94〜95


先生も、微妙な数値にどうしたらいいか悩む。


私も悩む。。。  うーん。。。



病院で、もし痰が詰まったら??

早くに気づいてくれる?

前と同じ事にならん?


まだ家の方が、早い目に対処できるかもしれない。

詰まったら、完全にアウトやけど…


連れて帰ろかな…