〇 ひなまつりレッスン

 

「音楽と勇気づけであなたの人生をより輝かせる♡」

 

 

メルボルン、PointCookで音楽教室をしています、ファンミュージックの大浦由香です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

乙女のトキメキブログフォローしてくださると、嬉しいです。ポチっとお願いします

 

 

今日は3月3日のひなまつり。

 

昨日のリトミック&リズム体操クラスでも、「ひなまつり」をテーマにレッスンしましたよ。

 

まず、ひなまつりってどんなもの?

 

日本と違って海外に住む子供たちにとって、もしかしたら「おひなさま」の存在すら知らない子も多かったりします。

 

まずは簡単な制作活動からスタート。

 

この日は生徒さんが初めて全員集合したので、お話しもしつつ和やかな雰囲気で♡

 

 

 

 

 

手作りの紙芝居で、ひなまつりについてのお話しをして、

 

「もも」2拍子

「あられ」3拍子

「ひしもち」4拍子

 

拍子や、強拍について触れたり、

 

「うれしいひなまつり」の歌を歌って、聴いて、フレーズを感じる活動。

 

先生は、久しぶりにフルートを登場させて、5人ばやしの笛と見立てて演奏♪

 

子供たちはこんな楽器もあるの?と目をキラキラ輝かせていました!

 

もちろん保護者さんたちも、「わー本物のフルート!」とプチサプライズ成功!

 

手作り教材のスティックを使って、トントン音価の学習。

 

お互いケガしないように周りに気を配りながらトントンしたり、お片付けをしたり、順番を守ったり、シェアしたり、音楽以外にも学びがたくさん!

 

 

最後は親子ふれあい体操で、思いっきり体を動かして、この日も子供たちの脳への刺激バンバン!!

 

レッスンでの活動が、好きなことの発見や、何かに興味を持つきっかけになってくれたらうれしいなと思っています。

 

わいわいにぎやか楽しいレッスンとなりました。

 

 

「リトミック&リズム体操クラス」

 

対象年齢:未就学児さん(2歳前後から)

日時:毎週木曜日10:00~10:45

レッスン費:$20/回(ターム払い)

 

※現在満席ですが、人数が集まれば、別クラスの設定も可能です。

※体験レッスンご希望の方はお気軽にご連絡ください。

 

 

 

上差しLINE公式アカウントでは、お教室案内、講座や勇気づけお役立ち情報を発信しています。

 

ぜひお友達登録お願いします♡

(スタンプ頂けたらとっても嬉しいです!!)

 

https://lin.ee/gP1iBUc

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
ファンミュージック(Yuka)

電話:0424128490
メール:yuka_funmusic@yahoo.com

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚