〇 みんなちがってみんないい!っていうけれど・・・

 

 

「音楽と勇気づけであなたの人生をより輝かせる♡」

 

 

メルボルン、PointCookで音楽教室をしています、ファンミュージックの大浦由香です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

乙女のトキメキブログフォローしてくださると、嬉しいです。ポチっとお願いします

 

 

 

💎みんなちがってみんないい

 

 

っていう考え方、最近ではだいぶ浸透してきたように思います。

 

特に、幼児教育や子育て関係ではよく耳にするようになった気がします。

 

でも、じゃぁ、私たち大人はどうかな?

 

お互いを、「みんなちがってみんないい」って考えられてるだろうか?

 

自分自信もだけど、相手にもそんな風に考えて尊重し合えてるだろうか?

 

 

私が毎月参加させていただいている、「勇気づけ指導者勉強会」で、私が得た最大のものは、この「みんなちがってみんないい」という考え方が自分自身に持てたこと。

 

そして、そのおかげで生徒さん達にも、その考え方で接することができるようになったこと。

 

同じように考えてお互いを尊重し合えるステキなお仲間ができたこと。

 



「私もあの先生みたいに、こうじゃなくちゃ💦」というような考え方ではなく、私は私のままでいい、その中で勉強会で得た気付きから自分がやりたいと思うことをチョイスしていけば良いのだ、と主宰者の松井美香先生はいつも仰ってくださいます。

 

だからすごくリラックスした気持ちで参加できます。


しかも「やってみよう!」と思える環境がそこにはあります。



なぜなら皆さんが、勇気づけを学んでいて、根本の考え方が人を勇気づける、というのはもちろん、言葉のチョイスだったり、誰かが話している時の表情や仕草で共感を示してくれたりするから!

誰かの発言に対して、オンラインでミュートでも皆さん自然と拍手を送ってくださるんですよ。

 

いろんな勉強会に参加しましたが、こんなコミュニティは他にありません!

 

 



私が今まで受講した講座の中では、講師の方から一方的に話を伺い、「○○すべきです。」「○○した方がいいです。」時には「絶対○○です!」の様な伝え方をされたことがあって・・・

 

とても説得力はあるのだけど、実は私はその度に、「なんとなく、できなさそう…」

 

「やった方がいいのは分かったけど、上手くできなくて自分はダメだ…」

 

と落ち込むという状況に追い込まれた経験があります💦

 



この勉強会では「あなたはあなたのままでいい」「あなたのこんなところが素敵」「1人じゃなくてみんなで一緒に考えよう」というとても暖かい雰囲気があって、それぞれのペースで伸び伸び学べる環境があります。

これって私たちピアノ講師が生徒さん一人一人に合わせて工夫して伝えたり、やる気アップさせたりするのと同じようなことですよね!

私たち講師も、お教室もみんな違うのだから、それぞれにあったやり方を見つければいいんですよ~、という美香先生の言葉がすっと入ってきて、あーそうだよなって思考が柔らかくなる感覚。

大人だっていい気分で学びたいものです(笑)

 



「何かを教えてもらう」という受動的な講座を期待されている方にはか「何か違う」と思うかもしれませんが、ここではみんなで考え、それぞれが気付きを得て、それぞれ自分で行動に移していく、という流れがあるのが特徴的なのではないかと思っています。

コンプレックスだらけの私が、私らしいお教室運営を続けられているのもこの勉強会のおかげ!

 

 

誰かのお教室じゃなくて自分のお教室だもの。



今回は私が思う松井美香先生主宰の勇気づけ指導者勉強会について語ってみました(^^♪

 

 

熱いでしょ?(笑)



ただいま第8期生を大募集中との事!


豪華な特典もあるそうですよ!

 

 

気になる方はこちらから詳細をご覧ください♪

勇気づけ指導者の会

 

 

 

 

 

上差しLINE公式アカウントでは、お教室案内、講座や勇気づけお役立ち情報を発信しています。

 

ぜひお友達登録お願いします♡

(スタンプ頂けたらとっても嬉しいです!!)

 

https://lin.ee/gP1iBUc

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
ファンミュージック(Yuka)

電話:0424128490
メール:yuka_funmusic@yahoo.com

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚