〇 お友達同士の交流で刺激いっぱいなリズム体操&リトミックレッスン

 

 

 

 

「音楽と勇気づけであなたの人生をより輝かせる♡」

 

 

メルボルン、PointCookで音楽教室をしています、ファンミュージックの大浦由香です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

乙女のトキメキブログフォローしてくださると、嬉しいです。ポチっとお願いします

 

 

 

今年最後の リズム体操&リトミッククラスはクリスマスをテーマに行いましたクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマンサンタ

 

 


まずは「まどからのおくりもの」の絵本を読んでクリスマスやサンタのイメージを膨らますとこ

 

ろから始まり、その後みんながサンタになってピアノに合わせてプレゼントを運んで、音の高

 

を聞き取ったり、そーっとの音楽が聞こえたらゆっくり静かに歩いてみたり、緊張→弛緩

 

の音と一緒にプレゼントを置いてみたり、いろいろな音に反応しました。

 

 

 

 



スカーフをサンタのヒゲにして、ボールの上に座って2ビートと3ビートの聞き分けを行い、プ

 

レゼント、サンタクロース、ローストチキン、のリズム遊びもしました。

 

 

 

 



タオルを使ってサンタのそりに乗って、体感を鍛えたら、今度は夏のオーストラリアのサンタ

 

らしくサーフィン🏄‍♂️立ちスタイルに挑戦!

 

 

 



キャハハハとママと季節を感じて遊びながら、バランス感覚鍛えてます!

 

 

 

 

 

スペシャルな今日は工作もしましたよ!



ツリーにも飾れる手作りベルです🔔

 

手先を使うこともとても大切ですし、沢山動いたあとは「静」の時間も入れてメリハリを。

 



最後はピアノに合わせてプレゼントをお隣に渡していく活動。

 

拍子を感じながら、テンポに合わせて早くなったり遅くなったり。

 

止まった時にプレゼント持ってたら「メリークリスマス!」と言うよ!で即時反応

 



そしたら自然とみんなが「はい、どうぞ」の掛け声で音楽に合わせて渡して、誰一人止まらず

 

に、みんなテンポ良くお隣さんへ渡すことが出来ました(^^)

 

 

 

 

 

 

今年最後ということで、レッスン後には持ち寄りランチ会をしました。

 

 

 

 

 

どれも美味しいお料理だったのはもちろんですが、レッスン以外の時間を可愛い生徒さんた

 

ちと過ごせて、知らない一面を垣間見たり、それぞれの性格がはっきり見えたりして面白かっ

 

た(^^♪

 

 

 

そして子供たち同士ものすごーくよく観察していて、お友達の真似をしたり、話しかけたり、刺

 

激し合ってるのを肌で感じることが出来ました。

 

 

 

ママ同士もいろんなお話をして交流ができて楽しそうでした!

 

 



来年もリズム体操&リトミックの輪を広げていきたいなぁとしみじみ♡

 

 

 

ママも子供もみんながハッピーになるといいなチョコ

 



ロックダウンで長いことレッスンできなかったにも関わらず、こうしてまた集まってくださる皆さんに本当に感謝です♥
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

お問合せは下のライン公式アカウントからメッセージ、またはこちら→☆からどうぞ(^^♪

 

 

上差しLINE公式アカウントでは、お教室案内、講座や勇気づけお役立ち情報を発信しています。

 

ぜひお友達登録お願いします♡

(スタンプ頂けたらとっても嬉しいです!!)

 

https://lin.ee/gP1iBUc

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
ファンミュージック(Yuka)

電話:0424128490
メール:yuka_funmusic@yahoo.com

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚