〇オンラインクリスマスコンサート2020レポート&保護者さんからの声


 

こんばんは☆

 

メルボルン、WestエリアのPointCookでリトミック&ピアノ教室をしています、ファンミュージックのYukaです。

 

 

日曜日、ようやくコンサートが終わったのでそのレポートを綴っておこうと思います。

 

 

今年のコンサートは半分リアル、半分オンライン、という新しいスタイルで行いました。

 

当初は完全オンラインコンサートの予定でしたが、メルボルンは厳しいロックダウンを乗り越え、規制緩和がされ家には30人まで集まれるという状況だったので、途中で予定を変更しました。

 

集まれる生徒さんはお教室で演奏。

日本からのオンラインレッスンの生徒さんはZoom参加。

保護者はZoomで観賞。

 

 

これは日本の生徒さんの演奏をテレビにつなげたZoomを観賞しているところ。世界どこでもつながれるのはホントに便利な時代になりましたね。

 

緊張したお顔で教室に入ってきた子供たちも、コンサートが終わったらほっとして笑顔があふれ、その後のお楽しみとして準備したパーティーは大盛り上がりでした!

 

 

Zoomに写る背景で使っていたこのポスターは実は「Pin the hat on SANTA」という目隠ししてサンタの帽子を貼ろう!っていうゲームでした。みんな目隠ししてるのに、上手に帽子を貼ってました(^^)

 

ゲームをしていたら、普段お顔を合わせない生徒さん同士も仲良くなっていたので、見ていてうれしくなりました。

 

 

これは、参加賞のプチギフトを誰から渡そうかな、の順番を決めるために「だるまさんがころんだ」をアレンジして、先生がピアノを弾くから止まったらみんなも動いちゃダメよ!っていうルールで遊んでるところ。

 

家が狭いのもあるけど、みんなすごい勢いで私をタッチしにきてこれもまた大盛り上がりでした(^^♪

 

 

おうちに帰った生徒さんは、みなさん「楽しかった💛」と言ってくれていたようで、イベント自粛な社会の中、本当に開催してよかったと思っています。

 

Zoom録画もすぐにYoutube上で限定公開して、関係者みなさんが見れるようにしましたが、それ以外に私がずっとしたかったことが、「動画を編集して生徒さん一人ひとりに送る」ことでした。

 

私がお教室での演奏をスマホで動画に撮り、それをもとに普段のレッスンのお写真や、コンサート前のレッスンで行ったインタビュー動画を加えて編集しました。

 

 

 

これもすごく好評で、喜んでいただけました!

 

【保護者さんからの声】

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

「今日は本当にありがとうございました。本人がすっごく楽しかったと笑顔で帰ってきました。みんなの演奏すばらしかったですね。そしてこんな貴重な動画まで!早速日本の両親に送ります!」

 

「朝は緊張してたけど、無事弾けて画面では笑顔も見れてよかったです。」

 

「みんな上手に弾けて関心しました。先生の的確なご指導のおかげだと思います。ありがとうございました。」

 

「今年は途中からでしたが、先生のレッスンをまた受けさせることができて本当によかったです。」

 

「始めて数か月ですが、毎回楽しくピアノを教えて下さりありがとうございます。〇〇がどんどんピアノが好きになってきているのを手に取るように感じることができます。」

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

 

保護者のみなさんにはいつもご協力いただき大変お世話になっています。温かいお言葉をたくさんいただいて本当にうれしく思います。

 

生徒のみなさんは、約1か月の長い夏休みに入ります。

 

また来年会えるのを楽しみにしています(^^♪

 

 

 

 

 

ファンミュージックでは、2021年の新規生徒さん募集中です。

少し枠が増える予定ですので、興味がある方はぜひ一度お問合せください。お待ちしています♡

 

お申込・お問い合わせはこちら

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
ファンミュージック(Yuka)

電話:0424128490
メール:yuka_funmusic@yahoo.com

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚