〇コンフォートゾーンを抜け出せ!娘の保育園でのセッション

 

こんにちは。メルボルン、リトミック&ピアノ教室のYukaです。

 

 

最近、娘の通う保育園の先生と話している中で、私が音楽教室をしていると言ったら、「何かやってよ」ってなお話になり、

私もやってみたいな、という気持ちがあったので、ボランティアでミュージックセッションを行うことになり、今日初めて行ってきました!

 

 

 

いきなり感想ですが、大汗かいたけど、すんごい楽しかったです!

 

保育園に着いたら先生に「みんな楽しみにまってますよ!」と言われ、子供たちもテンションあがってました⤴

 

こっちの保育園や幼稚園って日本とは違って、オルガン?電子ピアノとかもないし、たぶん楽器ができる先生も少ないみたいだし、

私たちが育ったような音楽教育ってあまりやってないと思うんですよね。

 

だからこそ、何か私でお手伝いできることがあれば、なんて大それたことを考えまして(^^;)

 

子供たち普段からちゃんと教えられているのだろうけど、きちんとお話を聞くのが上手で、目をキラキラさせて私やキーボードを見つめたり、一生懸命初めて聞く歌もノリノリでマネしてくれたり、もう可愛すぎました!

 

 

人によってはこんなことで大げさ、と思われるかもしれませんが、実は、ニュージーランドやオーストラリアに住んでいても英語で教えるということをしたことがなかったので、引き受けたはいいけど、正直心の中でドキドキしてました💦「私にできるかなぁ」と。。。

 

よく、「成長を望むならコンフォートゾーンから抜け出すことが重要」と言われるじゃないですか。

 

あのフレーズが自分の中でぐるぐる・・・(笑)

 

失敗したり、恥をかく自分が怖くて先に進めないってこと、結構ありますよね。

 

でもそれを認めること。失敗したらそこから学べばいいんだ!と自分に言い聞かせて、私の中ではそれなりのチャレンジだったわけですよ。

 

それがね、終わってみたら「とっても楽しかった」んです。まだまだできることはあるだろうけど、楽しかったんだから上出来!!

 

今日の保育園のレポ―トにも「Yukaが来てくれてとっても楽しい時間をすごしました。ありがとう」とコメントがあって、やっぱりやってよかった、と思いました!

 

こんなビビりな先生ですが、だからこそ生徒さんのドキドキする気持ちに寄り添ったり、失敗するのが怖い気持ちを理解してあげられると思うんですよね。

 

音楽を通じてこれからも一生学んでいくんだろうなぁ・・・

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
ファンミュージック(Yuka)

電話:0424128490
メール:yuka_funmusic@yahoo.com

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚