〇娘がチアリーディングでリトミック効果を発揮!?

 

いつもながらご無沙汰しております💦

 

春が近づいてきたメルボルンより、リトミック&ピアノ教室のYukaです。

 

 

ファンミュージックでは年末の発表会に向けて準備が進んでいるところです♪

 

これからますます忙しくなるなぁ。きっとクリスマスまであっという間なんだろうなぁ🎄

 

 

さて、タイトルの通り我が娘が現役選手でもある日本人コーチのもと、日本語でご指導いただけるチアリーディングを始め、

発足約半年のチームで先日はじめての大会に出場してきました。

 

 

 

 

本番はノーミスで今までで一番の演技をすることができ、子供たちの持つ可能性、強い精神力に感動✨

 

 

冬の寒い間も、写真のように外のグラウンドで練習の日々。振付やフォーメーションを覚えるのはとてもとても大変でした。

 

チアリーディングが始まったころ、うちの娘は”ザ・体育会系”のコーチにちょっと大きな声で名前を呼ばれるだけでもモジモジしていたのですが、日々の練習を通してチアの楽しさに目覚め、少しずつ自信をつけ、今では周りの子の立ち位置を確認して教えあったり、年下の子の面倒を見れるようになったりとかなり成長したように思います。

 

ここでいきなり私の個人的な意見ですが、チアを見ていていつも思ったのは、「んーやっぱりリトミックだな」と。

 

1.2.3.4.5.6.7.8 1.2.3.4.5.6.7.8とカウントを取りながら動きを覚えるのですが、同じテンポで数えるのが難しかったり、音楽と合わせたときにカウントがずれてしまったり、音楽の「拍」を感じたりするのが小さい頃からトレーニングしていないと簡単ではないということ。

 

娘は少なからずとも、私のリトミックレッスンを見たり聞いたり参加したりしていたのと、ピアノをやっているのでイイ意味で効果を発揮できんじゃないかな?!

 

やっぱりリトミックやピアノの基礎として学んでいることが、こうやって活きることがあるんだ!というのを実感したのでお伝えしたかったんですよね~。

 

とは言っても幼稚園の頃は恥ずかしがりやで「〇〇ちゃん全然みんなと一緒にダンスを踊ってくれません」、と先生に言われてしまうほど人前で何かするのは苦手だった娘だったので、何がきっかけで変わったり、力を発揮するかってわからないもんですね。

 

 

 

ユニフォームを着て、お化粧をして、ヘアも整えて、女子はこういうのも大好きですよね!

 

普段は家でガミガミ小言ばかり言ってしまうけど、チアをしている時の娘はカッコ良くて、家では見せない一面を見せてくれます。

 

好きなことを見つけて、素敵な仲間とそれができるなんて本当に幸せなことだと思います。

 

 

貴重な体験をさせていただき、ご指導いただいたコーチや仲間のみなさんには感謝でいっぱいです!

 

これからのこのチームの成長が楽しみです♡