〇ひなまつりレッスンレポと次回のリトミックのお知らせ

 

 

夏が終わったかと思っていたら急にまた暑くなって夏を感じているメルボルンのリトミック&ピアノ教室のYukaです。

 

暑いって言っても暑さが尋常じゃない💦38度とか、急に暑くなると体がしんどいです。

 

子供たちの体調もちょっと心配・・・。

 

幸いチャイルドケアや小学校にはクーラーがあるので私たちの時代みたいに下敷きであおって涼んでいた学校生活とは違うかな?

 

 

 

さて、先日のひなまつりレッスンではお雛様パネルを使ってそれぞれの役割や特徴を説明し、同じお人形はどれかな?と選んでもらうところから始まりました。

 

 

日本に住んでいなくてもしっかりと日本の季節の行事に触れ、その意味なども学んで身近なものにして欲しいなと思います。

 

五人囃子の中に横笛を持っている人がいたつながりで、私の古いフルートを出してきてみんなに見せて「うれしいひなまつり」を演奏しました。

 

 

久しぶりに吹いたのでお恥ずかしい演奏でしたが💦

 

 

工作ではママと一緒に壁飾りを作りました。持っているものの意味も理解できたかな?

 

だんだん糊を使うのが慣れてきたり、ペンでお目目やお口を書くのも上手になってきましたね。

 

このほかにもみんなが持ってきてくれたぬいぐるみとリトミック用スカーフを使ってミニパラバルーンを作って、ママと一緒に二拍子と四拍子の聞き分けなども行いました。

 

 

最後にはみんなにひなあられのプチギフトを。日本の伝統の味も味わってもらいたくて。

 

初めてのお菓子に戸惑う子と、気に入ってポリポリ食べる子と反応が様々でした(^^♪

 

ママさんも女の子のお祝いの日、ということで最近出た新フレーバーのリンツチョコをプレゼントさせていただきました。

 

 

我が家も一足早くひなまつりディナーしました🎎

 

 

 

もっともっとリトミックの輪が広がりますように♡

 

 

さて次回のリトミックのお知らせです。

 

【日時】3月14日(木) 10:30~11:15

【対象年齢】1歳半~3歳半くらい

【参加費】$20 クラフト代含む

 

テーマは「秋」

 

少しずつ涼しくなってメルボルンはあっという間に寒くなります。

 

リトミックを通じて一緒に季節を感じましょう🍁

 

遊びの中にも音楽の基礎が学べる要素がたっぷりと含まれていて、音感やリズム感を育みます。

 

今後お子様にダンスやピアノなどの楽器を習わせたいなと思っている方にはぜひ体験して頂きたいです!

 

カジュアル(単発)でのご参加大歓迎!

 

 

↓こちらをクリックするとお問合せフォームが出ますので入力してください。

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
ファンミュージック(Yuka)

電話:0424128490
メール:yuka_funmusic@yahoo.com

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚