〇冬のスクールホリデープログラムレッスンレポ(5、6歳クラス)

 

シリーズでお届けしてます(笑)スクホリプログラムレッスンレポ、今回は5、6歳クラス。

 

3、4歳クラスのレポートはこちら→

 

 

いつもお友達からのお申込みも多く人気のクラスです。2日ありましたがまとめてレポートさせてもらいますね。

 

 

私のリトミックの時間では今回は四分音符、二分音符、八分音符の聞き分けに挑戦!

 

自分のチームの音楽が聞こえてきたら上手に反応できるかな~?というもの。

 

途中2つの音符を混ぜてみたりしてかなり集中力とピアノを聴いていないと難しかったかもしれませんが、みんな上手に聴き取っていました。

 

 

フラッシュカードを使ってドレミの読譜。好きなカードを4つ選んでもらって曲を作ってもらったりもしました。

 

作曲、即興演奏の導入です。みんなそれぞれ素敵なメロディーができあがって嬉しそうでした(^^♪

 

 

以前プログ紹介したCUPSにも挑戦!

 

少し動きが難しかったかもしれませんが、みんなの「やりたい!」「どうやったらもっと上手にできるかな?」という前向きな姿勢にうれしくなりました。

 

まどか先生のレッスンでは宝さがしをしました。なかなかヒントが難しかったなか?でも一生懸命日本語を読んで、答えを書いて宝をみつけることができました。

 

 

みんなでおやつを食べるのも楽しい~(*^^*)

 

 

お友達にウェットティッシュを一枚ずつ配ってあげる優しいお友達♡

 

 

ひらがなとカタカナのマッチングゲームをしたり、椅子取りゲームも盛り上がりました!

 

ゲームって遊んでいるようででも学びもたくさん!

 

今回は4時間と前回よりも長い時間だったので、頭を使ったらゲーム、体を使って疲れたら本の読み聞かせ、など子供たちの集中力を維持し、楽しく参加できるプログラムにしました。

 

 

歌あり、ダンスあり、ピアノを弾いてもらう時間もありましたよ。

 

 

 

 

まどか先生はいつも楽しいクラフトを用意してくれるので、こちらも大人気でみんな作ったもので嬉しそうに遊んでましたね。

 

 

もちろん、私たち講師2人も全力で子供たちと遊びました~。

 

学校が始まって、少しずつ英語を話す機会が増えてきているけれど、こうしてじっくり日本語で学んで遊べる時間って大事なんじゃないかなと思います。これからも子供たちに楽しく日本語でレッスンしていきたいなぁと改めて考えさせられました。

 

 

お母さま達からの嬉しい感想はこちら↓

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先日は大変お世話になりました。
そして写真やレッスンの様子をレポートしてくださり、 ありがとうございます。
 
4時間という長い時間にも関わらず、 娘は今回もとても楽しかった! と元気に車の中で話しておりました。
自分のやりたくないことは、はっきりと口にしてしまう娘なので、 事前に「先生に言われたことはみんなで楽しもうね」 と声はかけておいたのですが、 先生たちにご迷惑をおかけしていないか、 ムードを壊していないかと心配しておりました。
まだ「何したの? 」と聞いても「忘れた!」とかしか言わないので( これは今回だけではなくてローカル校でも全く同じ反応・・・ 気が向くと後から話し出したりもしますが詳細はあまり話してくれ ません。)このようなレッスン内容のレポがあると、 何を学んだのかがわかりとても助かります。
 
帰りは渋滞気味でなんと帰宅まで2時間!もかかりましたが、 それでも4時間という長い時間を音楽と日本語レッスンのコンビで 楽しめるプログラムはとてもありがたく思いました。 近所にあったら定期的に通わせたいほどです!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 知っているお友達同士、2度目という事もあって、 部屋に入った時からテンションが高かったですね。 
そのままお友達とはしゃいで1日が終わってしまうのではないか… と思いましたが、しっかりと話を聞く所、 集中する所はメリハリよく出来ていた様なので安心しました。 
さすが、先生方!飽きる事なく4時間も元気いっぱいだったのは、 きっと内容も充実していたからだと思います。
先生方もお疲れだったでしょうね。ありがとうございました。
〇〇は帰ってきてから「明日も行きたい!」と言っていました。 機会があれば、また宜しくお願いします。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

ご参加ありがとうございました!