〇スクールホリデープログラムレッスンレポ(5、6歳クラス)

 

こんばんは。メルボルン、リトミック&ピアノ教室のYukaです。

 

前回に引き続き、5、6歳クラスのホリデープログラムレッスンレポです。

 

こちらのクラス、ありがたいことに告知後早々に満席になるほどの人気でして、お申込みいただいたみなさん本当にありがとうございました!

 

とにかくいろんな活動を取り入れて盛りだくさんな内容だったのですが、まだ12日にも参加いただく方たちもいるので、ほんの一部をご紹介します!

 

 

いきなりですが、最後に撮った集合写真。

 

 

 

まどか先生の日本語レッスンは、ひらがなカタカナを使ってショッピングリストを作り、お買い物ごっこをするという内容。

 

とってもよく考えられていて、子供たちだけでなく、私も「へー、それ面白そう(^^♪」っとワクワク。

 

 

実はうちの娘も参加させてもらったのですが、読むことはできてもなかなか「書く」という作業をやりたがらないので、こういうレッスンは書くことが好きになるきっかけになったりしてとてもありがたいなーと思ったのでした。

 

 

そして始まった「お買い物ごっこ」。私は「いらっしゃいませー」とお店屋さんを担当しましたよ。

 

まどか先生、ちゃんとコインが入ったお財布まで用意してくれて、リアル!当然子供たちも楽しそうでした♡

 

この教材を用意するの大変だっただろうなー、と感心。たくさんの手作り教材でレッスンしてもらえるのは贅沢です!

 

 

工作ではみんなが自分で考えて、素敵なデザインに仕上がったマラカス!

 

あまりにも真剣に作っているので、時間延長したほど(笑)

 

 

さて、私の担当するリトミックでは、スカーフを使って高音が聞こえたらジャンプ、低音が聞こえたらスカーフをかぶって床に伏せる、という音の高低の聴き取りの活動を取り入れたのですが、これがなかなか楽しくてみんな必死にピアノに耳を傾けてくれて、すごい盛り上がり!

 

 

一体感が生まれた瞬間でした(笑)

 

 
他にもみんなの大好きなおやつでリズムパターンの体験、聴き取りも行いました。
 
 
一人ずつピアノに座って弾いてもらう時間もありました。
 
 
 
合奏では、「ミッキーマウスマーチ」に挑戦!なかなか他の人の演奏に耳を傾けるって難しかったですね。
 
でもいろんな楽器でみんなと合わせることの楽しさを知ってもらえたかな?
 
 
最後は懐かしの(⁉)椅子取りゲームもしましたよ。
 
ピアノの音楽が止まったら椅子に座る、というのもリトミックの最も基本である「即時反応」の活動にぴったりでした。
 
5歳さんももちろん最後まで真剣に取り組んでくれ、元気いっぱいのパワーをもらい、私たち講師2人、興奮気味でこの日のレッスンを終了しました(^^♪
 
 
12日に参加予定のみなさまお会いできるのを楽しみにしています。
 
ファンミュージックではターム2からのピアノレッスン、リトミッククラス共に生徒さんを大募集しております。
興味のある方はぜひお問い合わせください!
 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
ファンミュージック(Yuka)

電話:0424128490
メール:yuka_funmusic@yahoo.com

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚