こんにちは!
絵本講師yukaですニコニコ

このブログでは、

子育てに自信がなくイライラと自己嫌悪をくり返していたわたしが、

 

自分を好きになれて、子どもとの時間を笑顔で楽しめるようになった絵本の魅力をお届けしています♪

 

まずはママのメンタルを整えるのが一番!

1日10分!絵本を取り入れて、自分軸の幸せな人生を手に入れましょう飛び出すハート

 

絵本講師yuka

子育て心理アドバイザー

4y2y息子たちも、絶賛絵本で子育て中!

 


集中して聞いてくれたらうれしい!

 

目に留めていただき、ありがとうございます花

 

 

本が好きな子は

“頭のいい子になる”

 

 

そんなイメージはないですか?

 

 

わたしが子どものころ

 

 

本を読むことはすごくいいこと

本はたくさん読んだ方がいい

本ならいくらでも買ってあげる

 

 

本=良いこと(頭がよくなる)のように

よく親や祖母に言われていた記憶があって

 

漠然と「本は頭がいい子が読むものなんだ」と

思っていたところがありますスター

 

 

 

 

だから親によく思われたくて

本を読んだことはありましたが

 

 

本音ではそんなに興味があったわけではないから

当然そこまでハマることはなく…笑

 

 

親の理想には叶わないまま

大人になったと思っています爆笑

 

 

だけど自分が親になってみて

子どものために何ができるかを考えたとき

 

たどり着いたのが

 

絵本の読み聞かせ

(やはり自分の親と同じ「本」でした)

 

だったんですにっこり

 

 

 

 

それなのに想像とは違って

絵本には興味を示さない…

 

良かれと思って読んでいる絵本に

全然興味を持ってくれないわが子に

 

「なんで!?」

「思ってたのと違う!」

 

よくそう思っていましたもやもや

 

 

子どもに良いと思ってやったことが

そこまでハマらなかったら

 

正直悲しいですよね汗うさぎ

 

 

 

 

そんな日が続くと

うちの子は興味がないんだと思って

絵本を読む機会も減ってしまって…

 

 

絵本の効果を感じる前に

絵本から遠のいてしまう…

 

 

そんなママさんは

多いのかなって思います悲しい

 

 

だけどね・・・

 

 

子どもが絵本に興味をもつかどうか

 

よりも前に、

 

私たちができるコトがあるんです!

 

 

 

それは、

 

子どもが絵本に集中してくれる

“読み方”飛び出すハート

 

 

これさえ知っておけば

絵本に興味を示さなかった子も

 

「ママ、これも読んで~!」

 

 

そう言って次々に

絵本を持ってきてくれるはずおねがい

 

今日はここだけは押さえておきたい

ポイントを3つご紹介したいと思います照れ

 

 

 

ゆっくり読まない

声色を変えない

読んだ後に子どもを褒める

 

たったこれだけニコニコ

 

 

わたしも教えてもらったとき

少し半信半疑なところもあって…

 

 

でも早く試したい!と

読み聞かせの時間を心待ちにしていましたが

 

 

読み終わって言われたのが

 

「これも読んで~!」

 

でしたニコニコ

 

 

 

 

素直に嬉しくてニコニコ

 

そこからもっと読んであげたい

そう思えるようになったんですにっこり

 

 

だから興味がないと

諦めてしまうのはもったいない!

 

絵本の効果は科学的にも証明されているくらい

子どもにとっても、大人にとっても

イイことばかり花

 

頭の良さも心の豊かさも

同時に育てられる

 

最高のコミュニケーションツールなんですうさぎのぬいぐるみ

 

詳しくは講座でお話していますので、

ぜひピンときた方は、

 

お気軽にメッセージいただけたらと思います照れ

 

 

 

下差しわたしが絵本講師になったきっかけはこちら

 

下差しEQ絵本講師とは?

 

 

 


ママのための絵本講座

 

〇絵本でどう変わるの?

〇子どもじゃなくて大人に!?

〇今の自分から変わりたい!

 

理想の自分になれる

絵本の魅力を90分の講座に

ぎゅぎゅっと詰め込んだ

毎日頑張るママのための講座です♪

 

絵本は子どもにいいことはもちろんですが、

まずはママのメンタルが一番!


ピンときた方はぜひ!

お申込みはメッセージで

「絵本講座」とお送りくださいおねがい