今日は米粉のお菓子のご紹介。

 

おやつに作った、

米粉のWコーヒークッキー

ですコーヒーハート

 

 

先日、

クッキーが食べたくて、

またまた思い立って手作り開始〜ラブラブ

 

でも、プレーンやチョコレートなどは

結構作ってきたので

普段とは違う味に挑戦したいなぁ〜と

 

冷蔵庫にあった

コーヒーリキュールを使って

作ってみることにしました。

 

もちろんワンボウルで!

 

 

ハートの型抜きって好きドキドキ

並べた感じも、これまた可愛いラブ

 

女性って

普段お菓子を食べる時、

お砂糖やカロリーに敏感になって、

 

食べたくて食べている割にはニヤニヤ

 

「食べすぎて太る〜」とか

「お肌が荒れて困る〜」とか

 

毎回毎回悩みがちだけど笑い泣き

 

こうやって自分で

材料をコントロールできるのも

手作りの強み!

 

それにお菓子を止めるって

私みたいに好きな人からしたら

 

無理よ、無理〜。

 

食べたいもんね知らんぷり

 

でも

「太りたくない!」

「お肌もキレイでいたい!」

 

食べたいけど、美も大事。

これが女子の本音。

 

こういう女子のわがままに

手作りなら答えられるのです。

 

だ・か・ら、

今回は最近ハマっている

ヴィーガンのお菓子に仕上げました。

 

小麦粉、卵、バター

不使用!

 

ヴィーガンって

自分で作って食べると

普通の米粉のお菓子よりも

さらに心地良いんですよね。

 

「どうしてかしら〜?」って考えてみたら、

 

シンプルな材料にすると

 

気になるカロリーを

できる限り抑えられるから、

食べていても

より一層安心感を感じられる。

 

しかも、

しっかり風味もあるし

大満足!

 

 

そうそうWコーヒーの名の通り

 

ディップしているのは

チョコレートではなくて

コーヒーのアイシング。

 

このコーヒーアイシング、

甘くて苦くて

 

私的にめっちゃ好みドキドキ

 

言われなかったら、チョコレート爆  笑

 

なんでこれを思いついたかというと・・・

 

実は生地に入れたリキュールが

少なかったのか、

 

クッキーそのままでは

コーヒーの風味があまり感じられなくて笑い泣き

 

「何かいいアイデアはないかな〜?」と

しばらく考えた結果、

 

このコーヒーのアイシングに

ディップすることに!

 

それがまたよく合う〜。

 

しかも

お菓子作り中も

コーヒーのいい香りが漂って、

思わず顔もほころぶラブ

 

アイシングはインスタントコーヒーを

使っています。

 

コーヒーの苦味や風味はありつつも

お砂糖の甘さでマイルドに。

生地のヴィーガンクッキーにも

ぴったり気づき

 

いやぁ〜、

失敗が成功を生むってこういうこと!?

 

見た目もさらに可愛くなったし

一口サイズに作ったので

ついつい食べ過ぎてしまう・・・ラブ

 

 

梅雨の時期、

お家でお菓子作りの絶好のタイミング!

 

ゆったり美味しいお菓子を作って

楽しむ時間があってもいいですよね。

 

リキュールあるから

また作ろうかしら?

 

また更新します〜むらさき音符

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宝石赤グルテンフリーレッスン申込み受付中!宝石赤

 

 

宝石紫以下フォームよりお気軽にお申し込みください↓宝石紫

 

 

私のお菓子のインスタグラム赤薔薇

≫インスタグラムはこちら