暑い日が続きますねチュー

 

今日は

週末ブランチ用に作った

こちらを紹介します。

 

米粉で作る

夏野菜のケーク・サレ🌻浮き輪船

 

 

このケークサレって

みなさんご存知でしょうか?

 

「ケーク・サレ」は

フランス発祥でフランス

 

フランス語で

 

ケーク=ケーキ

サレ=塩

 

という意味の

甘くないお惣菜ケーキのこと上差し

 

「甘くないケーキ?って

どんなん?」って感じですが、

 

食べてみると分かります(笑)

食感は普通のパウンドケーキよりも

しっとりしていて

 

サレと付いていますが、

塩辛い感じではなく

 

お菓子というより

お料理と言った感じですねニコニコ

 

ちなみに主人は

食べて一言、

 

「ピザみたいな味」

 

と申しておりました。

「あ〜、そう言えばそうかも!」と

これも結構、納得できたり・・・爆  笑

 

私も名前は知っていたけど

作ったことはなくて、

気になっていたお料理で、

 

最近では夏野菜も

スーパーで色々と出回りはじめて、

 

週末のブランチでも使えそうなので、

挑戦してみました!

 

 

今回の具材は

ベーコン、ズッキーニ、パプリカ

玉ねぎ、じゃがいもを使いましたが

 

具材はお好みでOK!

 

ベーコンやハムなど使うと

旨みもあっておすすめですドキドキ

 

チーズでコクもプラスして

美味しさアップ!

 

その他、

 

小麦粉、白砂糖、バター不使用。

 

油脂はバターの代わりに

オイルを使っています。

 

お砂糖は全く使っていないので、

体にも優しいOK

 

今回も

 

具材を炒めたら、

あとは混ぜ合わせるだけで

超簡単!

にしました指差し

 

米粉ってこういうパウンドケーキ系は

特に簡単なので

 

このケーク・サレも

初心者の方には

ぴったりのメニューですウインク

 

今回は夏野菜を中心に作りましたが

アレンジできるので

レパートリーも広がりますよ〜気づき

 

 

今回は、

キャロットラペも一緒に。

 

フランスの人参のサラダです🥕

 

こちらも、

もー、

ありえないくらい簡単笑い泣きで、

 

夏にぴったりの酸味が効いた

さっぱりなお味でおすすめ!

 

 

色味もキレイで

夏にぴったりのお惣菜。

 

週末の朝から

ちょっと早起きして作ったけど、

 

週末の朝のお料理ってやっぱり楽しい!

 

平日は忙しくてこんなに楽しめないけど

週末のブランチ作りは大好き飛び出すハート

 

ちょっとした朝活?チュー

 

いや、本当に楽しく作れるくらい

とーっても簡単!なのですよむらさき音符

 

キッシュなどもよく作るのですが、

それに代わる

新しいお惣菜メニューが完成しました。

 

サラダの横に添えたり

ランチにパンと食べたり、

存在感も満腹感もあっていい!

 

 

米粉で作っているので

少しのもっちり感もグッド!

 

これ、

一人モーニングでまた作ろうかしら?

結構食べてしまいそうだけど・・・ひらめき

 

トーストとケークサレにコーヒーも

いいんじゃない?

作ろうかな〜飛び出すハート

 

ずっしりだけど重すぎなくて

お野菜もたっぷりで、

しかもグルテンフリー

女性には嬉しいハート

 

パウンドケーキとは

一味違う

新しい味と食感を楽しみたい方に

おすすめです指差し

 

 

初夏の週末ブランチ、

夏野菜いっぱいの

美味しいケークサレで

夫婦二人、とっても楽しめましたウインク

 

パワーチャージ完了!

 

また更新します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宝石赤グルテンフリーレッスン申込み受付中!宝石赤

 

 

宝石紫以下フォームよりお気軽にお申し込みください↓宝石紫

 

 

私のお菓子のインスタグラム赤薔薇

≫インスタグラムはこちら