今日は先日作った

バナナのお菓子を紹介します。

 

米粉で作る

バナナのジェノワーズです🍌

 

 

ジェノワーズとは、

イタリアの都市である

「ジェノバ風の」という意味で、

 

卵白と卵黄を一緒に泡立てる

「共立て」で作られる

スポンジケーキの生地のこと上差し

 

バナナは日常的に食べているので

かねてからバナナのスイーツを作ってみたいと

思っていた私。

 

バナナのパウンドケーキは

作ったことはあるのですが

以前から作ってみたかった

ジェノワーズを作ることに。

 

最初にお伝えしますが・・・

 

もうこれもかなり簡単!

はっきりいって、混ぜるだけ笑

 

もちろん米粉&ワンボウル!

 

そして

バターもオイルも不要OK

 

材料もスーパーで売っている材料で

作れます!

もうこのお菓子はその代表格かもしれないニヤニヤ

 

 

ただし、

ポイントは泡だて方ですね。

名前の通り

ジェノワーズ法で泡だてます。

 

スポンジケーキなので

この泡だてがとても重要!

 

あとは比較的簡単なので

初心者の方でも特に

作りやすいと思いますウインク

 

 

焼き上がりもとってもいい香り照れ

そして泡だてがうまくいったので

膨らみも上々アップ

 

スポンジケーキが焼き上がった時の香りって

たまらなく好きラブラブ

卵の香りがふわっと香って

とても幸せな気持ちになります・・・キラキラ

 

このままでも

もちろん美味しいのですが、

今回はシンプル&可愛くトッピング♡

 

 

粉砂糖の優しい甘さも

スポンジの味わいを引き立ててくれます。

 

そしてバナナの量によっても

食感を変えられるのがいい。

 

今回は軽めですが、

米粉のおかげで

もちもち感も程よく感じられますよグッ

 

 

米粉はクッキーなどと違って

こういったスポンジ系は

比較的硬くならずに作りやすい。

 

逆に米粉のもちっとした食感が少し加わって

好きな人、多いかも〜デレデレ

 

バターも使っていないので

卵とバナナの風味を程よく感じられます。

 

 

出来上がりをお上品に

少しづつ切り分けていただきましたが、

 

これ冗談抜きで

1人半分は食べれます!

いや1個かな(笑)?

 

それくらい軽めで優しい味です。

 

バターを使うと風味もありますが、

油脂を使わない分、

 

甘いものが苦手な方にも食べやすくて

とってもおすすめです指差し

 

 

簡単で、美味しい、

見た目も可愛いケーキブルー音符

 

これこそ、

私の理想が詰まったお菓子ですハート

 

いつかレッスンで

作ってみたいなぁ飛び出すハート

 

また更新します。

 

 

私のお菓子のインスタグラム赤薔薇

≫インスタグラムはこちら