先日の夕食に

主人からのリクエストで

スコッチエッグを作りました🥚

 

 

イギリス家庭料理の

スコッチエッグイギリス

結婚して初めて作るメニュー、

 

というか

今まで作ったことなかったな。

 

去年の帝国ホテルのロンドンフェア🇬🇧

 

少し前に2人でテレビを見ていて

「美味しそうだなぁ」と主人が言っていて

食べたいというので

作る約束をしていました。

 

主人も私も食べたことはあるけど

作ったことがなくて、

 

でも「簡単そう!」

と思っていざ料理。

 

レシピはキチンと見ずに、

さらっと見る程度。

 

結婚してから、

最初はきちんとレシピを見ていた

(気がする)けど、

 

毎食作っていると

だんだんと

流し読みすることが多くなって

 

たまに失敗することが

あります(笑)笑い泣き

 

だって毎食作っていると、

全てを丁寧に読むって

結構大変!

 

だから最近は

適度に適当で(笑)

 

ちなみに私がよくやるのは

合わせ調味料を

合わせなくてもいい調味料まで

合わせること(笑)

 

材料は割としっかり見るのでね。

 

ま、出来上がりが同じになればいいかと

諦めていますが。

 

主婦は目分量ってよく聞くけど

すーっごく分かりますひらめき

 

なので今回もさらっとレシピを見て、

さくっと取り掛かりました。

 

感覚的にはゆで卵に

ハンバーグの具材を合わせるイメージをして。

 

 

ここで気を付けたいのは、

 

ゆで卵に小麦粉をまぶして

ハンバーグのタネをつける時

付け過ぎないこと。

 

付け過ぎると

お肉の部分が厚くなって、

中まで火が入らないので

生焼けになってしまいます。

 

私は付け過ぎていると

途中で気付き、外しました・・・。

 

レシピより

お肉の量が多かったみたいねニヤニヤ

 

目分量で作ると、

たまにこういうことに遭遇します。

 

ちなみにお菓子作りでは

レシピ通りに作ることを

おすすめします上差し

 

 

特に米粉は

水分量でかなり左右されるので

注意が必要。

 

忙しい中作ると、

「えいやっ」って私もなりがちですが、

それが結構左右される。

 

繊細なのよね〜、米粉ちゃんはチュー

 

私もお料理は目分量もあるけど

 

お菓子作りでは

きちんと軽量して

手順を追って作っていますよグッ

 

 

スコッチエッグも

しっかり火が通って大成功!

 

ちなみに残りの肉ダネは

翌日ハンバーグにして頂きました。

 

卵2つ分でお腹いっぱい。

主人も喜んでくれたみたいで良かった飛び出すハート

これはマイレシピに加えよう!

 

美味しい夕食でしたナイフとフォーク

 

また更新します。

 

 

私のお菓子のインスタグラム赤薔薇

≫インスタグラムはこちら