夕食のメニューって

考えるの、めんどくさい・・・。

 

会社員でも主婦の方でも

一度は思ったことあると思います。

 

今回は飽きない夕食メニューの考え方

お伝えしますウインク

 

 

-------------------------------------

 

①季節にあった食材を選ぶ!

 

レシピってどうしても

いつも作るメニューなど、

同じになりがちですよね。

 

私は季節の食材を調べて

その食材を基準に

レシピを考えるようにしています。

 

スーパーでも

季節の食材が並び始めるので

 

その食材をもとに

考えるのもいいかもしれません。

 

ちなみに3月から4月にかけては、

アサリやたけのこがおすすめ。

 

 

大葉で見えにくいですが、

これはあさりご飯。

 

 

炊き込みご飯って味が濃いし

メイン的な存在感なので、

 

おかずは軽めに、

豆腐ハンバーグにしました。

 

炊き込みご飯って

実は具材を入れて炊けばOKの

簡単メニュー。

 

先に炊き込みを考えて

それに合うあっさり系のおかずを考えると

バランスが良くて良いですよウインク

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

②お肉やお魚を交互に使う!

 

毎日お肉ばかりだと

栄養も偏る。

 

また毎日お魚は健康には良いけれど

働き盛りの男性はお肉や揚げ物も食べたいはず。

 

私も主人がいますので

仕事が終わった後の楽しみは

やっぱり夕食だと思うんです。

 

それが毎日ヘルシーメニューのようだと

少し寂しい。

 

だから控える日はあっても

お肉やお魚はメインディッシュとして

きちんと使いつつ、

 

偏りなくバランスをとるように

心がけています。

 

 

この日は

鮭をフライにして

自家製タルタルを作ってかけただけ!

 

タルタルって案外簡単!

 

それに鮭って焼くだけになりがちなので

蒸す、揚げるなど一手間かけることで

レパートリーが一気に広がりますOK

 

 

インゲンの胡麻和えで

野菜もプラス!

あとはお味噌汁も作ったなぁ。

 

お魚やお肉はメインにすると

ご飯のおかずにもなりやすいですよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

③土日はお料理も休憩あり!

 

お料理って毎日のこと。

 

人によっては朝昼晩作って

それが週7日の場合もある。

 

朝昼晩3食✖️7日間=21食

 

一週間に21食も作ることになる!!!

すごくないですか?

 

真面目に考えてたら、

レシピも尽きます・・・。

 

だから週末など、お休みの時くらいは

お料理も手を抜く。

 

家族揃うから

お鍋〜なんていうのもアリ!

 

あとはパスタとか、

オムライスとか、

 

比較的みんなが好きで

作りやすいものがおすすめです。

 

私がよく作るのが、餃子。

 

手作り餃子って

材料もシンプルだし

 

調味料も家にあるもので作れるので

おすすめです〜グッ

 

 

具材を革で包むのが楽しい。

私、包むの結構早いんですよ笑

いつも、もくもくと包んでます。

 

実家にいた頃も母の手伝いで

よく包んでいましたね。

 

 

この日は

もやしとネギの中華スープを添えて、

簡単中華メニューとなりました。

 

あとは外出して外で、なんていうことも

あるかと思うので、

その時は休むタイミングだと思って

 

遠慮なく甘えましょう!

 

働いていたら、

夕食だけでも大変だしね。

 

---------------------------------------

 

主婦でも会社員でも

毎日レシピを考えるって大変です。

 

だから、そんなにきっちり考えず、

なにより続けることが大事。

 

簡単=手抜きではなく

日々続けるための大事なコツ

なんですよね電球

 

お料理もお菓子作りも、

 

簡単・美味しいが一番。

 

毎日のことだから、

難しいものを作るより

いかに続けるかの方が大事。

 

食べることは生きることなので

自分で作る、そして食べるって

日々の生活の基本。

 

何事も簡単じゃないと続きません!

 

よければご参考にハート

 

また更新します。